until you fall 洋物チャンバラ活劇

Racket NX お家で壁当て。壁が薄くても大丈夫。

 おはようございます。

僕です。

 嫁の暴言を撃ち返せるテニスラケットがあったなら、どんなに素敵なことでしょう。

さすがにそんなものはないのですが、家でバリバリ壁当てができるゲームがありました。

 Racket NXです。

 チャンバラやって、銃撃って、苦無投げて、手裏剣投げて魔法を使って花を育てたら、次はだれだってテニスラケット振るでしょう。

振りたくなるでしょう。

 評価の星の数は多いし、さほどお高くないし(セールで買ったんですが…)、これはやってみるしかありません。

 ドームの中心で360°の壁当てっていえばシンプルこの上なく、おそらく皆様想像通りのゲームとなっていることでしょう。

 学生時代やってたテニス、今更ながら壁当てしたいなあと思っても器具購入、壁探し、服着て靴はいて、自転車乗って…、そんなのいらんのです。


 では。


いってみましょう。

3D audio で、速いゲームだから場所しっかり確保してね、って感じでしょうか。3D audioはいいですね、どんなもんかわからんですが。

こんな感じの赤とかオレンジのところ狙ってね、ってことですね。

あとは救急マーク(?)十字架マーク(?)に当てるとタイムリミットが回復しますよ、くらいですね。

たんじゅん、たんじゅん。


実プレイ。


いい意味でイメージ通り。

打っている感覚もばつちり、ボールを引き寄せるのは多少の慣れはあるにしろやっぱりイメージ通り。

おもしろ気持ちいいです。

 ただ、やっぱりスペースの確保はしっかりしたほうがいいです。

その場で、だったとしても向きを変えているうちに微妙に立ち位置が変わってしまい、ラケットを振ったときコントローラーを家具にしこたま打ち付けました。

壊れたんじゃないかと思うくらい。

完全に家庭の問題ですね。

 まだ2ステージしかやってませんが、がんがん進めたいっす。

これは間違いないやつでした。

 ひとつあれだな、ターゲットが視界の外にある時、どの辺にあるのかがわかるとよかったかな。

右回りの方が早いのか左回りの方が早いのか。

探すのもスキルのうちって言われたら、なるほど、というしかないのだが。


*** 2日目 ***


うん、おもろい。

セリアで肩幅くらいのじゅうたんを買ってきたよ。

じゅうたんを踏んでさえいればどんなに大振りしても家具に手をぶつけることがないという、どっかで見たおばあちゃんの知恵。

これが思ったより安心感が出ていいですわ。

じゅうたん100円だし。

6ステージくらいまで行ったよ。


*** 3日目 ***


アップデートがあったみたい、だけども内容はよくわからん。

Xmasとかいう文字が入ってたので、このモードをやってみます。

壁のタイルの手前に動くタイルがでてきて、雪のマークが入ってます。

なんとかボールを当ててみると、ボールに雪の結晶のようなトゲのようなものが。

そのままタイルに当てると、タイル周辺が凍ったエフェクトをまとい、もう一度当てると凍ったタイルがいっぺんに割れていきました。

これが今回のXmas限定のものなのか、アップデートの影響なのか、前からあったものなのかはよくわからんですが、そういったギミックもあるみたいです。


*** アーケードモード ***


で、このモードは時間制限がないのかな?永遠なのかな…。

もう右腕がだるくてちぎれそうだよ、終了。

終了してみたら出てきた画面。

花がふわーっと舞ってってきれいなんだけれど。

なにやら2人の僧のやりとりについて書いてあるみたい。

僧A「旗が動いている」僧B「風が動いている」偉い僧「両方動いてない、心が動いてる」

そんな感じ?

っていうか、どうしたの。


*** 5日目 ***


 ちょろっとプレイにちょうどいい。

音ゲーもいいんだけど、練習をしないで難しいの選んじゃうと途中で終わって消化不良になるじゃない。

あ、途中で終わったらダメな意味ではこれも一緒か。うん、まー、音ゲーでないちょろっとプレイに。

 カーブとかかけられるのがすごいね、ドライブとか、カットとか。

狙ったとこしっかり行くと気持ちいい。

 なんか、アップデートがあって、ステージの更新と、協力プレイができるようになっとか。

 ECHOやってても思うけど、ネット上で急に他人と協力プレイとか、なんかすごいね。

 対戦は結構昔からあったけど、協力ってなるとさ、やっぱりコミュニケーションがあった方がいいわけじゃん。

 ほんで、何語だかわかんない言葉とかぺらぺらとか。

 そのうちこの辺の言語問題を解決するような技術が出てくるんだろうなあ。

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ