until you fall 洋物チャンバラ活劇

Fujii まったりまったり なりきりシシ神様

 こんばんわ。

わたくしです。


 VRゲームの運動量が激しくて。

視界の動きが激しくて。

だんだんつらくなってきてしまって。

嫁の小言ほどではないけど、やっぱりつらくなってしまって。

そんな時。

 Fjiiです。

これ「i」は二つでいいのかな。

そして読み方は「ふじい」なのかな?

星の数も多いし、日本語もばっちり。


 洋ゲーテイストの多いoculusゲームでのオアシスです。

花を咲かせるだとか、自分の庭を造るだとか。

牧場物語とかどうぶつの森とか、そんな感じなのかな、ほわわーん。


さてやってまいります。


 ゲームを始めると、コントローラを持った手が画面を通してみると緑色になってます。

シシ神さまでしょうか。

気分はそんな感じですね。

水を吸収して。

植物に水をあげたり、花びらに順番に触れたり、いわゆるミッションクリアで進めていき、光る球を集めます。

なんかわいらしいのが周りにうようよ、ふらふら。

船に乗って自分の庭から別の場所に移動します。


で、自分のお庭に戻ったときに、集めた球で種と取り換えて、鉢植えに植えて水をやり、花を大きくする

自分のお庭に出先で拾ってきた生き物の卵を孵してやる。

ざっくりそんな感じでしょうか。


 なるほどなるほど・・・。


 結構退屈じゃね?

眠くなっちまったよ。

嫁の小言だったか?


また明日!


*** 2日目 ***


 昨日はなんだか眠くなっちまって、どこまでやったんだか、何をしてたんだか。

たしか光る球を集めて自分の庭に戻ってきたような?

再度出撃。

カエルが鳴いている森の先にはいったい何があるのやら。



…。

ぐるっと回って戻ってきただけ?

あれ、このゲームって何するんだ?


*** 3日目 ***


 若干プレイモチベが下がってきておりますが、やってまいりましょう。

なにせね、まったりしすぎなんすよ。

 ただ、UNTIL YOU FALLとかSAIRENTOとかWANDSもそうだったけど、立ち上げた瞬間、うおすげえ、ってのはあんまりなくて、プレイを続けているとなかなか噛み応えがあったり、深い味わいがあったりして

もう少し続けてみましょう。

光る球で種とか鉢植えとか追加しました。

こんな楽しみ方であってるの?


*** 4日目 ***


 一通り庭の植物に水をあげます。

そんで新しいドアを開けてみました。

今度は砂漠?砂浜?

トンボみたいな飛んでる生き物がいます。

 今までと同じように光ってたり、目立ってたりする植物なんかを触ったり、叩いたりして光る球を回収します。

 見たことないような種が出てくることもあります。

カニ(緑のやつ)を捕まえることもできます。

アイテムボックスを開くことができたのでここに集めます。

ってやってたら、何か戻れなくなっちまったよ。

本日はここまで。

楽しみ方あってる


*** 5日目 ***


 砂漠みたいなところで、種やら卵やら拾って適当に庭に放しておいたんですが…。

庭にトンボが飛んどる。

 なんか庭がにぎやかになってきた気がします。

おや…。

 これ、なんかちょっといいかも

始めの方で植えた植物もなんだか大きくなってきて。

それと光る球と取り替えることができる種が増えてます。

 ふーん。

もうちっとやってみましょうやってみましょう。


*** 6日目 ***


種って拾ってきたやつが「買う」に並ぶんだとしたら、初めに行ったカエルの場所の種が一個足りないっぽい。

戻ってみたら、確かに言ったことない場所がありました。

なるほどそういうゲームか。

でもなんだか先に進めはするわけね。

ほんで、カエル、砂漠、ときて、次の扉を開けてみまする、と。

なんとなくゲームの流れがわかってきたところですが、なんか、最後の扉のような雰囲気をかもし出してませんか…?

うーん、最後っぽい、最後っぽいよう。

千円くらいだったから、ボリュームとしてはこんなもんなのかなあ、最後なのかなあ…。

こっから先はネタバレなしにしましょうか。

ラストは感動の…!? まあ、まったりゲームですから。


*** レビュー ***


 んでも、このゲームに星5個はないかなあ、ほんとにVRゲーム初めて、初めの1つ目です、っていうのならいいかもしれないけど、銃撃ったり、チャンバラやった後とかだと、ちょっと物足りないかも。っていうのもあるけど、いくらなんでもほっぽらかしすぎると思うのよ。種探しがメインなのか、庭造りがメインなのか、両方メインでもいいんだけども、そもそも、自分の庭を把握したころにゲームが終わるという。なにかかわいらしかったり、ファンタジックな生き物がいくつか出てくるんだけれども、それについてなんだかわからないというやっぱりほっぽらかし、自分で考えなさいというよく言えば哲学的なゲーム。悪くいえば手抜き。妄想全開でゲームで起こったことに理由を付けて楽しめる人にとっては最高のゲームになりうる。ただただ作業としてゲームを進めちゃう人にとってはまじくそげー。そういえばもののけ姫のシシ神様も不思議な存在と言えば不思議。うん、やっぱりシシ神様ゲーってことだな。


コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ