until you fall 洋物チャンバラ活劇

テトリス エフェクト テトリス超進化

こんばんは。

私です。


仕事もプライベートも、いやどちからと言えばプレイベートがしんどい、嫁がしんどい。

もう、どこかにトランスしてしまいたい。

そんなことありませんか。

そんな私が本日プレイするのがテトリスエフェクト。

なにやら、やけに評判がいい。

たーいえ、所詮テトリスですよ。

ゲームボーイの時代からやってますからね。

たしかにやり始めるとなんとなーくやってしまうゲームではありますよ、ありましたよ。

だが、それをVRにしてどうすんだよ。

綺麗なBGMと効果音、エフェクト、グラフィック、評判やらレビューではそなこと書かれてますけど、もう飽きたから、おれ。

セールだったんで買ってはみるけどさ。

酷評書いてやんよ、所詮テトリスだよ!


ほんでプレイ


ブロックを回したときとか落としたタイミングに合わせてそのステージに合わせた効果音、エフェクトを画面の一部で鳴らし始めるわけな。

はいはい。

で、それが徐々に派手に大げさになり、ステージ特有のBGMを鳴らし始めるわけな。

はいはい。

ノルマをクリアすると画面全体に光の弾の効果を出すのな。

はいはい。

で、いろいろなモチーフのシーンをかたどったステージがたくさんあるのな。

はいはい。

まあ、きれいはきれいだし、BGMも迫力があっていいんじゃないか…。

でもまあ、どこまで行ってもテトリスですから。

所詮テトリス。

今日はここまで。


*** 2日目 ***


 所詮テトリス、でもテトリス。

何か気になるのよね。

oculusで体動かすのに疲れたときとか、お腹いっぱいで動きたくない時とか、ちょろっとやるのに悪くない。

でな、やってると…。

いいわ、これ。

 そしてBGMが心地よく、次から次へ始まるステージが辞め時を失くさせる。

中身としては上記の通りなんだけど、これが。

おもしれえのよ。

見せ方ひとつでゲームはここまで変わる。

テトリスなのに、取得トロフィーがたくさんあってやり込み要素もすげえ。

なにやらゾーンとか、新要素もあるっぽい、よくわからんのだけども。


でな。


 ゾーンってのが新しい要素みたいなんだけど、列揃えて消す度にゲージが増えてって貯まった分だけ使ったときのタイムリミットが増えるってやつ。

そのタイムリミット中は、ブロックが勝手に落ちなくなり、消した列は一番下の列に移動する。

ゾーン中は消した列が下に貯まっていき、ゾーンが終ったときに一気に精算され高得点を目指せる、と。

普通の4段消しのテトリス、が最高なのを、ゾーン中は10段消しとかそれ以上を狙えたりするって話しな。

新しい要素なので使いこなすのがなかなかムズいのよ。

使いこなすと高得点を目指すのはもちろん、ピンチも乗り越えられる可能性を秘めてたり、するらしいぞ。


*** 5日目 ***


 なんだかちょこちょこやるにはすごくちょうどいいゲーム

僕のゲーム環境が概ね、ベッドの前、就寝直前にゲームするんだけど、一通りビートセーバーとかUNTIL YOU FALLとか激しいゲーム終えた後、座ったり、寝っ転がって少しやるにはちょうどいい。

そういえば、昔のゲームセンターにあったテトリスって、なんか恐竜だったりの背景が得点によって変わってましたっけ。なんだか急に思い出してしまった。

 そうそう、ゾーンの他に棒ブロックで4段消しする「テトリス」を連続でやったり、山の形をした一番使いやすいブロック(わて調べ)を隙間に入れて消すと高得点になったりとか、そういうテクニックも今回はあるみたいよ。


*** 15日目 ***


 あとちょっとだけなんかやりたい。もういろいろ体動かす系のゲームはやったのでビーセバとか画面遷移激しい系でないやつがいい。とかってなるとテトリスなんすね。評価Aを狙いながら少しづつ進めております。音楽とか映像がきれいとか、いろいろあるんだけどさ、評価A狙って真剣にやっちゃうと、やっぱりただのテトリスな。音も映像も見えやせん。ってことで、じわじわやっとります。

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ