until you fall 洋物チャンバラ活劇

おはようございます。
拙者です。

いやもう、

ストレスがね、面倒な嫁がいるとすごいんす。
勝手に家のお金使うわ、あれやれこれやれだわ、働かねえわ、子供の世話もしねえわ。
いや、僕の家の事ではないですよ。
もう、そんなストレスで豆腐以外の物もたたっ切りたい
で、こちらです。
until you fall。
かなり高難易度の剣術ゲームとのこと。
英語版のみなのですが、 星評価がかなり高いし、oculusゲームやるなら英語ゲーム慣れておいてもよいでしょう。

さっそく

ゲームを始めると立ってプレイか座ってプレイかの選択、VR酔いをどの程度軽減させるかの設定をします。



移動中の視野を狭くすると軽減するらしいです。
MAXです、MAX。

チュートリアルとして、中指グリップで武器を召喚左手アナログキーで移動右手アナログキー上下でダッシュと、左右で方向変更
人差し指グリップでそれぞれの手に装備している武器のスペックが表示されます(これがちょっとかっこいい)。武器装備(中指グリップ)中はSuperAbility
基本操作はそんなとこでしょうか。

基本は一対一のゲームなのかな、と思ったら、先へ進むと平気で複数相手になります。鬼畜です

敵の攻撃が来そうになるとでてくるガイドにそって武器を掲げると防御、または、その合間に敵を切りつけると、敵のガードゲージを削ることができ、最後まで削るとオレンジの盾マークが出てくるので、この間に攻撃すると、ラッシュが始まって敵のHPにダメージを当てることができます。

オレンジの盾マークを切ると敵のHPを削れる

あとはダッシュで敵にぶつかるとダッシュインパクトで攻撃ができます、と。


 一ステージ雑魚敵が4,5匹、倒してマップの奥までいくと、アイテム3つからひとつ選べと。
HP回復と…この世界で言うところのお金(AETHER、武具のレベルアップに使うもの)であったり、自分のステアップ、武器のステアップアイテム、ですかね、詳細は後述。

視界の下の方にある何やら並んだ数字とマークは
 3つ並んだ真ん中の白いマークがダッシュできる回数(数秒で回復)で使うたびにグレーアウトします。軽い武器だと回数が多くなったり、回復が早くなる傾向。
 その下がHP。それっぽいですね。
 右の数字、2ってのがコンボ回数。敵のガードを崩した後に攻撃できる回数。軽い武器ほど多くなる傾向。
 左の30ってのがダッシュインパクトでの攻撃力。ぶつかった瞬間に与えるガードダメージで武器持っていない緑の子なんかはこれだけでガードを破壊できます。重い武器だと大きくなる傾向。
 で、左右のマークですが、それぞれ、右手と左手のSuperAbilityのマークでゲージも兼任していて、光っている状態で発動できます。

 ちなみにSuperAbilityが発動可能状態の時は手に持っている武器も光った状態になります。戦闘中に下を向いて確認するのはリスキーなので、手に持った武器を見て確認しましょう。


 で、倒されてしまうと、進んだ位置までの報酬(AETHER、エーテル)を得て、スタート地点に戻ります

スタート地点はこんな

ステージの進み具合?によって武器が解放されていきます。今のところ最大12個なのかな?


武器の選択や、レベルアップもここ、スタート地点で行います。

 武器はそれぞれ、敵のガードゲージをどれだけ削れるか、削った後一撃で敵のHPをどれだけ削ることができるかの攻撃力の要素
 その他、敵を攻撃し続けると武器のゲージが貯まっていき、マックスまで貯まると使う事の出来るSuperAbilityがそれぞれ特徴的です
 それと、Traits(特性?)Socketという項目があり、これの数の分だけ各ステージをクリアしたときに取得することができ、冒険中に武器の特性を追加(装備?)することができます。
 その効果はガードダメージアップだったり、SuperChargeの貯まる速さが上がったりとか様々です。
 ガードゲージ破壊した後のラッシュで攻撃できる回数も、武器によって変わりますし、ダッシュインパクトの攻撃力も違います。
中には防御できないけど、その分別の手に持っている武器のガードダメージを上げるCrest(紋章?)なんてのもあります。

難易度もスタート地点で選択します。


ぼくはまだリラックス(何度一番簡単)で全体(と思われるGameOver時の結果)の3割程度しか進めませんでした。

あ、セーブが3つできるようなので、ご家族、お友達ともシェアできます。



で。

 昔の任天堂のWiiでもこの類のゲームができた、あったんじゃないかくらいのゲームの出来。かなあ、と思っていましたが、洋ゲーならではの難易度と世界観にはしびれるものがあります。
 また、BEAT SAVER同様、コントローラーが振動するので、切っている手ごたえを感じます。
 視覚と聴覚というのは恐ろしいもので、BEATSAVERは豆腐を切ってる感じに、このゲームではしっかりチャンバラをやっている感覚になります。というのも、BEATSAVERではコントローラーは軽ーく持っているのですが、このUntil You Fallでは気づくとコントローラが壊れるのではないかというくらい握りしめている自分がいました。
 これはさすがにWiiでは得られない没入感です。
 徐々に武器の特性などがわかってくると武器を育てるうえでの戦略的な要素もあり、様々な武器を手にした時の戦い方の違いがプレイをするたびに面白くなってきます。

 ゲームを進めていくと、剣のガードではなく、頭を動かして避けなければいけない攻撃をされたり、一度に何人もの敵が襲ってきて対応がものすごく忙しくなったり、武器のレベルを上げ、どんなTRAITSが欲しいか、など、少しのプレイではわからない味が噛めば噛むほど出てきます。
 武器が少しづつ増えてって、今回のこれはチャーム?
次回、起動が楽しみです。

つづく!

もう少し詳しく


武器紹介してみましょう。

 武器はゲーム中に得られるAETHER(エーテル)を使用して、レベルを上げることができます。
始めに開放される武器がこの4つです。

紹介は右から
〇 ENGRAVED ARMING SWORD(ロングソード?)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →BULWALK(壁?)
  数秒間一時的にアーマーが2つ付いて、ノックバックも吸収します。画面にマスクのようなエフェクトが付いて有効状態がわかります。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →BALANCED
  コンボ(をする時間?)が20%伸びます。強敵になるとCriticalStrikeの有効時間がとても短いです。
PLAYER BONUSES
 →コンボ+1回
初めから持ってるのがこの武器。どちらかというと守りに強い武器みたいです。難しいゲームなので、強い敵、複数に囲まれた時は威力を発揮しそう。守りに強いってことはごり押しも可能ってことで。初心者にはよい武器です。攻撃力は並みくらいですかね。BULWALKの敵の攻撃をブロックしてくれるのは後半あるととても助かります。

〇 ROKARI KEENBLADE(ショートソード?)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →STASIS STIRKE
  発動した次の攻撃で7秒間動かなくなる攻撃を当てる。動かなくなった状態で攻撃を与えると相手は動き出すが20のガードダメージを与える。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →NIMBLE
  35%ダッシュの回復が早くなる
PLAYER BONUSES
 →コンボ+1回
これも最初から持っている武器。攻撃力は控えめですが、取り回しがよくNIMBLEが元から付いているのでダッシュを用いた戦略を立てやすいです。STASIS関係の追加TRAITも。

〇 HEARTSPLITTER(斧)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →EMPOWERD STRIKE
  発動した次の攻撃で追加200%のガードダメージと10(クリスタル2つ分)のHPダメージをガード無視で与えます。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →HEARTSEEKER
  コンボの最後の一撃だった場合、追加で5のHPダメージを与えます。
PLAYER BONUSES
 →ダッシュインパクトの攻撃力+10
この武器は重いです、というのも装備した手を早く動かすと武器が遅れて追従します。攻撃力、特にHP攻撃力があり、SUPER ABILITYもTRAITSも攻撃向きですがいかんせん遅いです。敵の唐突な攻撃には防御が間に合わないかもしれません。防御に向いた武器と組ませるとよいかもです。この類の重い武器のいいところとして、敵を倒したときのふっとばし。他の敵を巻き込ませたりなんてできるわけではないけど、スカッとします。そんだけ。いやでかいよ、この類のゲームでスカッと。

〇 RITUAL DAGGER(ダガー)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →SOUL BURN
  発動した次の攻撃で7秒間かけて16のHPダメージを与えます。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →FLAME STARVED
  SOUL BURN攻撃の時にHPダメージとガードダメージを50%追加します。
PLAYER BONUSE
 →コンボ+1回
攻撃力は抑え目ですが、取り回しがよく、TRAITSとSUPER ABILITYの組み合わせで、SUPER ABILITYの使いどころが肝心な武器です。


次に解放されるのがこちらの4つの武器
防御ができないものもあり、面白そうです。
こちらも紹介は右から

〇 KNIGHT-BLOODED CREST(紋章?)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →CONCUSSIVE BLAST
  爆発を起こして、周囲の敵に大きなガードダメージを与えます。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →MARTIAL FOCUS
  防御できませんが、別の手に持っている武器のガードダメージを30%上げます。
PLAYER BONUSES
 →HP+2、コンボ+1回
実質片手武器になるけど、別の手の武器の攻撃力をあげる特性を持ってます。これ自体の攻撃力は控えめで、特にHPダメージがほとんどありません。盾(ガード)を割ってからこっちで殴らないようしましょう。SUPER ABILITYはとても使いやすく、周囲への50ダメージは緊急回避用になるのかなあ。上級者用?

〇 Vestal's Wrath(セプター?)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →SOUL BURN
  RITUAL DAGGERと同じもの。発動した次の攻撃で7秒間かけて16のHPダメージを与えます。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →RESONANT
  ブロック(防御)した時のSuperChargeが倍になります。
PLAYER BONUSES
 →HP+1(クリスタル1個分=HP5)
この武器もHEARTSPLITTERと同じように重いです。RESONANTが付いてるのに重いっていうのも、何か噛み合わないような。攻撃力が高いです。とにかくガードダメージがすんごい。ガード割る用かな?

〇 HIGH ARCANIST'S BLADE(魔法剣?)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →SHARDSTORM
  発動の次のひと振りで5秒間嵐を発生させ、毎秒40のガードダメージを与えます。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →ENKINDLED
  コンボの最後の攻撃でSOUL BURNを与えます。
PLAYER BONUSES
 →コンボ回数+1
攻撃力は並み程度ですが、SUPER ABILITYとENKINDLEDはとても強いように感じるのですが…。さほど重いわけでもないし、チート級の一本?

〇 SPELLSWORD'S CHARM(お守り) 
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →VOID TRAP
  プレイヤーの前に3つのトラップを出現させ、それに触れた敵は7秒間動けなくなる。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →ARCANE FOCUS
  防御できませんが、右手左手両方の武器でSUPER CHARGEが倍になります。
PLAYER BONUSES
 →ダッシュの回数+1
SUPER ABILITYも強力でSUPER CHARGEが倍になるもの強力ですが、攻撃力がほぼありません。ダッシュの回数が増えるので動きながら両手のSUPER CHARGEをいかに振るかといった動きになるでしょうか。

少し離れたところにある2点



〇 DUELIST'S EDGE(レイピア)  
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →STASIS STRIKE
  ROKARI KEENBLADEと同じものです。発動した次の攻撃で7秒間動かなくなる攻撃を当てる。動かなくなった状態で攻撃を与えると相手は動き出すが20のガードダメージを与える。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →UNTACHABLE
  自分のHPがFULLの時はガード攻撃力、HP攻撃力が50%増し。
PLAYER BONUSES
 →コンボ+1、ダッシュ+1、ダッシュインパクト-5
取り回しはよく、リーチもあり、攻撃力は並み程度。コンボとダッシュが+1、かなり使いやすそうです。しかしダッシュインパクトにはマイナスが…。

〇 MISTCUTTER(グレートソード)
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →VOID TRAP
  CHARMと同じ。プレイヤーの前に3つのトラップを出現させ、それに触れた敵は7秒間動けなくなる。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →VOID SCARRED
  VOID SCARREDの硬直を攻撃で解除させたときにHPダメージ5(クリスタル1個分)のダメージをガード関係なく与える。
PLAYER BONUSES
 →無し
でかい、一番でかいす。で、やっぱり重いです。遅いです。基本攻撃力もしっかりあり、斧(HP削り重視)とセプター(ガード削り重視)の間の子でしょう。

ラスト2つ、かっけえ

〇 GEMINI STRANDED
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →CONCUSSIVE BLAST
  CRESTと同じもの。周囲にガードダメージ。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →RENDING STRIKSES
  別の手に持ってる武器のHPダメージ50%追加。
PLAYER BONUSES
 →ダッシュインパクト+5、コンボ+1

〇 GEMINI ESPER
SUPER ABILITY(ゲージが貯まったら人差し指グリップで出る技)
 →SHARDSTORM
  ARCANIST BLADEと同じ。5秒間、毎秒40のガードダメージ。
TRAITS(特性)が一つ確定でついています。
 →ALTERNATING STRIKES
  別の手のガードダメージ50%追加。
PLAYER BONUSES
 →ダッシュ回数+1、コンボ+2
>ゲームクリアで手に入る最後の武器。ESPERと見た目同じ。両手に持つとかっこいいやつ。ただだからと言ってすんごい強いかというと、悪くはない、くらい。



 武器はそれぞれ冒険中に得られるAETHER(エーテル)でアップグレードできます。
アップグレードすればするほど、それぞれの武器の特徴が顕著に出てきます。


 HPにダメージを与えられるコンボの回数は決まっているので、コンボの攻撃をするのは利き手の武器と決めてHP攻撃力が高かい武器を選び、左手はガード削りの補助と防御に徹する、とか、偏らせず両手とも似たような攻撃力のものを選んだりとか、右手と左手の組み合わせを考えると、とても面白いです。

 また、冒険中に得られるTRAITSで、更に武器の特性を変えられるので毎回違う楽しみが得られます。

 SOUL BURNが付いた武器が二つありますね。SOUL BURNの重ね掛けはどうかと検証したところ、重ね掛けはできなさそうです。両手に持ってる場合、片手分が終わってからもう片手を発動させた方が良さそう。

 武器を選んでから後ろを振り向くとサンドバックの人がいます。
攻撃力、重さなどを確認するとよいかもです。
 また、人形の左の石を握りつぶすとSuperAbilityがFullになるので、SuperAbilityがどのような効果なのか、上記のようなお試しすることもできます。


 武器に表記されているヘルスダメージの数字は「5」でHPクリスタル1個になっているようです。
 が、武器を振る強さ(速さ?)によって敵に与えられる数字がかなり増減しているようです。
 武器を振るときは素早く振った方が有利になります(ゲーム中は周囲を片付けるか広いところでやりましょう^^;)。

 それと戦ってる途中でご飯の時間になってしまったり、もよおしてしまった場合、出勤の時間になってしまった場合、中断セーブができます。
 左手のメニューボタンを押すと
 SAVE & QUIT を選びましょう。次回始めると戦の真っただ中から始まります。


冒険中にステージクリアで選択できる報酬

 ここで得られる報酬はその冒険限り、になります。ゲームオーバーでスタートに戻るとすべてリセットされます。

SHARD OF RESOLVE
 体力の回復です。クリスタルを1つ分回復します。体力マックスでなくても上限を一つ増やせます。重要ですね!

SHARD OF VITALITY
 クリスタル5つ分回復します。RESOLVEとの違って、マックス値は増えません。ダメージを受けずにできるだけこれを使わずに進めたいですね。でも困ったときは本当に助かります。

SHARD OF FEROCITY
 ダッシュインパクトの攻撃力を上げるものです。これも普通にいいものです。ダッシュ回数が多い武器には積極的に。

SHARD OF GUILE
 コンボ数が1回増えます。攻撃力が単純に上がるってことですね。これも重要。斧とかコンボ回数の少ない、一発の攻撃力の高い武器では特に重要。

AETHER FRAGMENT(エーテル)
 AETHER(このゲーム中のお金?)を取得します。スタート地点で武器のレベルを上げたい時のマラソン用ですね。

AETHER BROSSOM
 上のFRAGMENTより大きいもの。中盤くらいからこっちが出るのかなあ。マラソン中はぜひ。

ここから下はTRAITSに追加できる報酬になります。掴んだ手の武器にのみ適用です。

ENHANCE SUPER
 SUPER ABILITYのポテンシャルを上げます。SUPER ABILITYを多用する戦い方の方は必須ですね。これは他のTRAITS報酬と形が違いますが、TRAITSソケットが一つ必要になるみたいです。Ⅱまで上げた次に受け取るとⅢ、Ⅳとなりさらに強力なSUPER ABILITYが得られます。マックスはⅣです。かなり重要。

WEIGHTED
 BigSwing(大振り?)でガードダメージ、HPダメージが25%アップ。
思い切り振ったとき(匙加減わからん)の攻撃力上がります。面白いですね。

SHARD OF FORESIGHT
 HPクリスタルが一つ減るけど、TRAITSソケットが一つ増えます。HPが余ってるとき?攻撃重視にしたい時、なのかなあ。縛りプレイにも!

ALTERNATING STRIKES
 これが入っていない、別の手の武器がガードダメージ50%アップ。なるほど、あまり使わない使えない武器につけるわけですね。CHARMには付けておきたい。

SPARKLIGHT
 この武器で殴ってるとSOULBURN(ダガーのSuperAbility参照?)が時たま勝手に発動します、ってこと?これよくないすか?肝心な発動割合が書かれていないのですが…。実際使ってみた実感は10%はないです…5%あるかなあ…。

TENACIOUS(粘り強い?なのかな)
 HPクリスタルが1個以下(HPでいうと5以下になるのかな)の時にHPダメージとガードダメージが25%アップします。HPギリギリのハンデの割に上がり率低くないですか。うーん、上級者用?

STAGGERING
 ガードダメージを25%アップさせます。単純につよい!

VOID TOUCHED
 Breaking Enemies out of Stasisの時、ガードダメージ100%アップ。ROKARI BLADEなどのStasis Strikeを当てた後の次の一撃時、ですね。CHARMのVOID STASISもそうかな?

Nimble
 ダッシュ回復速度が35%アップ。たぶんこれ、後半の敵うじゃうじゃの時とかに有効、なんだろうなあ。

KINETIC SIPHON
 ガードダメージを与えた時のSuperChargeが倍になります。SuperAbilityに頼りたい武器にはぜひ。

JUGGERNAUT
 ダッシュの回復が50%減る代わりに25%ダッシュインパクトの攻撃力が上がる。これっていいのか?ダッシュの回数勝負するよりダッシュインパクトが強い武器の方が効果的?

LETHAL ELEGANCE
 CriticalStrikeの時にHPダメージを1ストックするっていったいどうゆうこと?CriticalStrikeっていうのはコンボ中の攻撃のことかなぁ…。これを連続で繋げるといいことあるぜ、みたいな?ようわからんっす。

BLOOD THIRSTY
 HPに攻撃するとSuperChargeの増える量が倍になります。ダガーとか手数の多い武器だと有効かもですね。

ENKINDLED
 コンボの最後にこの武器で攻撃するとSoulBurnが発生します。HIGH ARCANIST BLADEと同じものです。これって強いんじゃないかあ。

PRISTINE
 自分のHPが満タンの時だけHP攻撃力、ガード攻撃力が25%増しになります。

STALWALT
 最大HPクリスタルを二つ追加します。TRAITS埋めてまでこれは必要ないと思う、んだけど、どうなんだろう。最後のボス手前でTRAITSソケットが余ってたらよいかも。

HUNGERING
 相手を倒したときに、この武器のSuperChageが倍になります。別の手でとどめ刺しても多分いいんだよね?

GUARDED
 敵の攻撃をブロックした時のガードダメージが2倍になります。

FLEET
 敵を倒したときにダッシュが3つ回復します。ダッシュを活用する戦法を取る方はぜひ。

CHRONO-LOCKED
 コンボの最終攻撃をこの武器で行うとInflict Stasisが発動します。相手を7秒麻痺させるアレです。麻痺中に攻撃するとガードダメージを与えられるアレです。これはなかなかお見掛けしないレアものかも。

ARCANE
 両手の武器の得られるSuperChargeが倍になります。これもレアものかな。ものすごくいいものですね。

FRENZIED
 ソケットを一つつぶしてコンボを+2する。ソケットつぶすのであれば+3くらいほしい?こんなもん?

UNYIELDING
 躱さなきゃいけないヘビー攻撃をガードできるようになる。これは便利かも。でもあんまり見かけない。結構レア?

SERRATED
 HPダメージを+2する。単純ではあるけどHPダメージの低い武器には重宝。

HONED
 ガードダメージを+4するもの。パーセンテージでなく、数字で増えるので、ガードダメージが低い武器には特に有効ってことかな。



仕様として

・重複で同じものを装備はできないみたいです。

・HPマックス時はSHARD OF VITARITYは出てこないみたいですが、ダメージが少しでもあると出てくるみたい

発動に必要なSUPER ABILITY等を所有していない場合は、そのTRAITSはでてこないみたい。
例、敵をStasis状態にできるスキルがない場合、VOID TOUCHEDは出てこない。
→そうでもなかったです。

・コンボ数が増えてくると、コンボを持続するための攻撃の時間が短くなります。BALANCEDをTRAITSに付けると緩和されます。

・ガードを崩してHPに攻撃をした後は敵のガードダメージが回復しきるまでは、攻撃しても無効になります。SOUL BURNとかは効くみたい。

と、僕が見つけているのはこの程度です。
 ステージクリア時に3つから選択できるので、何が出てくるかの運要素もありますが、どう戦っていくかの戦略を考えながら選ぶ必要があるので、毎プレイごとに戦略を考える楽しみがありそうです。

TIPS

 ゲームオーバーの時にでてくるTIPSです。へー、っていうやつを載せておきます。

 Critical Strike(ガードを崩した後の攻撃なのかな)は周りの敵にもダメージを与えられます…これほんと?便利じゃね?だけど、状況としては囲まれてるってことだよね。

 行き詰まりを感じたら武器を変えてみましょう。

 ダッシュインパクトのダメージが助走距離によって変わります。これ結構大事です。30%~150%までで、遠ければ遠いほどダメージが増えます。相手のガードゲージが回復していて手を出せない時は距離を取りましょう。

 敵のブロックはダッシュで解除させられます。あれ、そうだったんだ?

 難易度を変えるとボスが復活します。逆に難易度を変えないでおくと、倒したボスが出てきた場所には緑の人がうろうろするだけになります。

 敵がTSUEEとおもったら、深呼吸してストレッチ。いったん休憩はいかが。うん、せやな。

 攻撃してもガードしてもガードダメージが通りますよ、と。

 Stasis StrikeとVoid Trap は 両方麻痺(動けなくさせるやつ)効果。どんな敵にも有効ですよ。

 ボスのグラウンドアタック(とげのやつ)はガードできないよ。赤いサークルからダッシュで逃げてね。



実プレイ

 緑色の見るからに雑魚の方がぼうっと待ってます。
 武器を持っていない緑の方はダッシュインパクトいい発でだいたいコンボに持ち込めます。

 武器持ってる方は少しチャンバラが必要ですね。

 この緑の子たちはどんな武器でもたぶんどうとでもなるでしょう。

 始めの強敵はそれっぽいこいつでしょう。
 ガードさえしっかりできれば問題ないです。
 ガードの練習をしておきましょう。
 こいつを倒すと次のステージからこいつが普通にいままでの緑の人たちと一緒に出てきます。
 もう少し進めると、もうちっとごつい奴が待ってます。
こんなアラートが。
 見ての通りですが、オレンジ色の矢印が出てきたら、ヘビーアタックだぜ、矢印の方向によけてください、ですね。
 初めての対戦ではかなり戸惑うと思いますが、今後普通に出てきますので慣れておきましょう。
 それと、このあたりから、敵も複数で襲い掛かってきます。
 一人と戦ってるときも周囲に気を配る練習をしておくとよいかもです。

 初めてのボスがこの辺で出てきます。なにやら攻撃を貯めてるような行動をしてて、地面の色が変わってたら逃げましょう。グサッときます。っていうかこれって逃げるしかないの?

ダッシュ超重要?

これを無事にやっつけて進んでいくと、新しいTIPSです。
 簡単には飛び道具です。飛んで来たら切ってもいいし、スラッシュマークに倣って防御しましょう。
放っておくと、周りから攻撃が割り込んでくるのでかなり厄介です。


 基本的な話はこんなもんでしょうか。

で、

 まあまあやってみて、このゲームどんなかなというところですが、グラフィックは一番上の方でも書いたけれども、それこそWiiレベル
 音楽もチープ。なんだったらBGMとして他の音楽かけてもいいくらい。
 なんだけども、ゲーム性はすごくいいです。個性的な武器がたくさんあって、武器育成する楽しみもあれば、TRAITSでどう仕上げるかの楽しみもあります。
 1oculusに1つ入っているだろうとも思われるBeatSaverと比較するのであれば、BeatSaverは振りっぱなしですが、こちらは打って受けてのチャンバラゲーム
 チャンバラゲームとしては買う価値あり、と思います。
 また一度のプレイがだいたい30分程度で、武器振りまくり、頭も動かすので、かなりの運動になります。汗だくっす。


二つ目のボスを倒すまで。

斧とダガーでやってみたよ、と。

続きは攻略編にて。


コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ