until you fall 洋物チャンバラ活劇

Until You Fall 攻略編

おはようございます。

ぼくです。


日記なのに攻略編ってのもおこがましいですが。

もちろん攻略編ってことでネタバレも。

基本的な話とか出てくるアイテムについてははこっちをご参考になさってください。


攻略するにあたっては


まず武器


ですね。

武器レベルはそれぞれ10(Ⅹ)まで上がります。


ENGAGED ARMING SWORD

の最大レベルです。

ガードダメージ13、HPダメージ6。
TRAITSソケット:6個。
BALANCEDとGUARDEDで二つ埋まってます。
PLAYER BONUS:コンボ+1、ダッシュインパクト+10
BULWARKのレベル4(MAX)
アーマーが4つになり、効果中は敵の攻撃をブロックした時のガードダメージが75%アップ。ノックバックのエフェクトも吸収します。効果時間も25秒と少し伸びます。

GUARDEDが最初からついているので防御主体に使いたいところ。そして防御に特化しつつBALANCEDがついているのでコンボもしやすく、ガードダメージはなかなか。長いし重くないし、とにかく使いやすい。

SuperAbilityも防御特化なので爆発力がないのが難点といえば難点。また25秒間という制限が使いどころの難しさもあるかなと。貯まりにくいのも使いどころの難しさに拍車をかける。ここぞって時に。

こちらが防御なので、相方の武器は敵のHPをガリガリ削れる武器が望ましい。


ROKARI KEENBLADE

の最大レベル

ガードダメージ10、HPダメージ6。

TRAITSソケット:6個。

NIMBLE、VOID TOUDHEDで2つ埋まってます。
PLAYER BONUS:コンボ+3
STASIS STRIKEのレベル4(MAX)
発動した次の攻撃で敵を7秒麻痺させて、麻痺中に攻撃すると100のガードダメージ。敵の攻撃等を一時封印できるのが強み?KEENBLADEの場合はVOID TOUCHEDがデフォルトで付いているのでガードダメージは倍の200。たいていのガードは崩せそう。でもHPにダメージが入らないので殲滅力は無し。

SUPER ABILITYのSTASIS STRIKEはVOID TOUCHEDもあるのでガードダメージを与えるのでは優秀。コンボが+3入っているので、HPダメージはSUPERに頼らずコンボで削る武器。HPダメージの大きい武器と組み合わせると脅威。SUPERはピンチの時に振る程度の防御に徹し防御に使うというのが本命の使い方?コンボ数が増えるのでコンボはしっかり当てていきたい中級者以降向きの武器、かな。

HEARTSPLITTER

の最大レベル

ガードダメージ12、HPダメージ8。

TRAITSソケット:6個。

HEARTSEEKER、WEIGHTEDで2つ埋まってます。
PLAYER BONUS:ダッシュインパクト+15

EMPOWERD STRIKEのレベル4(MAX)

発動した次の一撃のガード攻撃力が300%アップ、ガードが割れてなくても20HPダメージ、プラスSOUL BURNを発動。また初期と比べるとチャージ速度が50%増しになってます。撃ちまくり。

斧、見た目通りの攻撃力。デフォルトTRAITSもHEAETSEEKER,WEGHTEDと攻撃力増し増し。ガードが割れたら全部この武器で攻撃したい。WEGHTEDがついているので、大振り推奨。振る速度が遅くなっているので、コンボでは切る方向をよく見て一発で決めたい。組み合わせとしては、コンボの増える武器と組み合わせるとか、ダッシュインパクトのプラスが大きいのでダッシュ関連の強い武器と組み合わせるとか、防御の強い武器と合わせるとか多様に。SuperAbilityもとても分かりやすくて強力。ガード攻撃力が上がり、ガードの上からHPが削れるのでコンボが一通り終わってからの次の一手で使いたい。チャージが貯まりやすいのも〇。といいことだらけのように見えるけど、やっぱり振りが遅いとガードするのが厳しいは厳しい。この重い武器のいいとこの一つとして、敵にとどめを刺したときのふっとばしがすさまじいこと。緑の敵なんてエリアの外まで平気で吹っ飛ばします。きもつぃいい。


RITUAL DAGGER

の最大レベル

ガードダメージ10、HPダメージ6。

TRAITSソケット:6個。

FLAME-STARVEDで1つ埋まってます。
PLAYER BONUS:コンボ+2、ダッシュ回数+1

SOUL BURNのレベル4(MAX)

発動させた次の攻撃2回、当てた時にHPダメージ5、14秒間かけて30HPダメージを与える。チャージが貯まるまでがかなり短いのでガンガン使っていける。この武器自体のガードダメージが低く、CriticalStrikeになかなか至らないので、ガードを削る前からSuperAbilityでHPダメージを稼ぐことができる。

コンボ回数とダッシュが増え、取り回しもよく、扱いやすい。TRAITSソケットの余りも多いので、方向性も多用。メイン武器に使ってももちろんいいし、補助としても。FLAME-STARVEDもついているのでSOUL BURNの攻撃力がヤバイ。SUPER ABILITYチャージ速度が上がるようなTRAITSを付けたい。ガードダメージが低めなのでガードダメージのある武器とかガードインパクトの強い武器と組み合わせるといいかも。もしくはHP削りも別武器に譲ってSUPER ABILITYだけ使うんだとしてもぜんぜんあり。


NIGHT BLOODED CREST

の最大レベル

ガードダメージ10、HPダメージ3。

TRAITSソケット:6個。

MARTIAL FOCUS、SUCKER PUNCHで2つ埋まってます。
PLAYER BONUS:HP+2、コンボ+1、ダッシュインパクト+10

CONCUSSIVE BLUSTのレベル4(MAX)

爆発で周囲の敵をノックバックさせSOUL BURNと50のガードダメージ、5のHPダメージを与える。チャージする速度がQUICKで最速。ガードはできないけど少し殴っとけばすぐに撃てるようになります。かなり優秀で使いやすいSUPER ABILITY。

ガードはできないけど、別の手に装備している武器の攻撃力サポートもあれば、SUCKER PUNCHで20秒に一回ガードに大ダメージを与え、敵の通常攻撃を阻害できる。SUCKER PUNCHの20秒は経過して打てるようになるとコントローラーが振動して、視覚的にも手からうっすら湯気が出て打てる状態は確認できます。また、SUPER ABILITYもとても優秀。周りの敵にノックバックも付くし、ガードダメージ、HPダメージも入るので雑魚い敵ならこの技を起点に一掃できる。装備した手でガードしない、コンボはしない、を徹底できるなら超優秀で使いやすい。ガードのしやすい武器、HPの削れる武器と組み合わせるとぐっど。


VESTAL'S WRATH

の最大レベル

ガードダメージ20、HPダメージ6。

TRAITSソケット:6個。

RESONANTで1つ埋まってます。
PLAYER BONUS:HP+1

SOUL BURNのレベル4(MAX)

はRITUAL DAGGERと同じです。

振るのが遅いやつ。なのにRESONANTってガードした時のSuperCharge倍っていう、ガード優遇のTRAITSがついてるなんか噛み合わなさげな武器。だってガード間に合わないっつーの。重いだけあってガードダメージ、HPダメージともに優秀。またSOUL BURNはガードダメージの割に抑え目なHPダメージを与えるという意味では噛み合ったSUPER ABILITY。Ritual Daggerと一緒にもってSOUL BURNしまくると攻撃面ではとても優秀。でもやっぱりネックは防御。Challenge以降は結構しんどい


HIGH ARCANIST'S BLADE

の最大レベル

ガードダメージ12、HPダメージ6。

TRAITSソケット:6個。

ENKINDLED、BLOODTHIRSTYで2つ埋まってます。
PLAYER BONUS:コンボ+1

SHARD STORMのレベル4(MAX)

発動させてから、次のひと振りをした時に竜巻を発生させる。攻撃を当てた時じゃなくて、振ったとき。竜巻は10秒間ちょっとづつ前進して、1秒ごとに60ガードダメージと3HPダメージをガードの上から削ることができる。

攻撃力はまあまあ、ENKINDLEDが初めから付いているので、コンボの最終段は必ずこの武器で。取り回しは軽いし使いやすい。SUPER ABILITYは強力だけど、こっちは使いやすそうで案外使いずらい。飛び道具撃つ奴とかボスもそうだけど、ひょいひょいと動いたりするのよ。うまく使えば面白いABILITYなのは間違いない。SuperChargeを貯めるのが少し大変、ってのもあるから、ENKINDLEDついてるってのもあって、BLOODTHIRSTY狙いで、HP攻撃担当の武器にした方がいい。なので斧との組み合わせは武器の方向性が被っちゃうっすね。バランスのいい武器だからCRESTとかの相方として片手武器で使うにもよろしいかも。


SPELLSWORD'S CHARM

の最大レベル

ガードダメージ2、HPダメージ1。

TRAITSソケット:7個。

ALCANE FORCUS、ABYSSAL PULSE、CALL OF OBLIVIONで3つ埋まってます。
PLAYER BONUS:ダッシュ+2、コンボ+2、HP+1

VOID TRAPのレベル4(MAX)

まだよ。

防御できない武器その2。こちらは両手のSUPER CHARGEの貯まり方が倍になる特典付き。ABYSSAL PULSEがよくわからん。20秒でこの武器に何かがチャージされ、その手で殴ると敵がやる気なくしてくれる?Crestとの違いはダメージが増えないってこと?んなわけ。試してみたらノックバックして、少々動きが止まるのな。攻撃力はないけど、これはこれで便利。で、レベル9で覚えるCALL OF OBLIVION、こいつが曲者。HPクリスタル1以下の時に別の手の武器をCHARGE倍、ガードダメージ、HPダメージを25%アップするというもの。あと一撃で死んじゃう状態をキープするってちょっとしんどすぎちゃう。HPがそこまで削られる状態って、相手の攻撃もしんどいあたりだけど、このTRAITに助けられるってあるかなあ。ALCANE FORCUSと合わせるとかなりのCHARGEになることを見込んでABILITY頼み、にすればいいのかなあ。難しい武器っす。CALL OF OVLIVIONがあるのに、PLAYER BONUSでHPが増えるのも噛み合わない感じ。魅せプレイ用、でしょうか。



他の武器もおいおい載せていきます。


ステージ攻略として報酬の選び方

 まずは大別してHPの上限を増やすプレイヤー(武器)の能力を上げる、の二つのカテゴリーに分けます。

ここでの優先順位はプレイヤー(武器)の能力を上げる方を優先させるべきだと考えます。

攻撃力やコンボ数、Superを使いやすくすることで、自分のダメージを受けずに敵を倒し、できるだけ後半までHP回復を使わずに行きたいからです。

その次の優先順位はお手持ちの武器によって変わってきます。

斧や昆などのコンボ数の少ない攻撃ターンが短いけれど一発の大きい武器コンボ数を増やすことが優先になります。

 daggerのようなSuperAbilityでダメージを稼ぎたい武器はSuperAbilityのレベル上げ、chargeの速度が上がるTRAITSを優先させるべきです。

とにかく、メインウエポンを活かすようなTRAIT、PLAYER BONUSが付くようにしましょう。

メインウエポンのTRAITSが一通りそろったら左手武器の使用頻度、必要TRAITSを見ながらHP上限を上げていきます。

迷ったらとりあえずSuperAbilityのレベルを上げておけばよいかもしれない。


ただ、焦っていいやで取っちゃった後で、レアTRAITSが出るのはよくある話。

その辺は運ですね。


AETHER(エーテル)稼ぎ

 ステージが27あって、終了後一つクリアするごとに20~40くらいのAETHERが報酬としてもらえます。また、クリアするごとに選べる3つの報酬ででてくるAETHERが15~250のもの。

 ですが、ボスを倒すと最後のステージだけは1,000くらいのAETHERがもらえます

細々とステージ報酬で稼ぐよりは自分強化をしっかりして、ボスを毎回倒していく方が効率的には良さそうです。


立ち回りについて

 始めの緑の人についてはさほど問題ないかと思います。

剣の人、ハンマーの人、投げ刀の人が出てくるあたりから少しづつ難易度が上がってきます。

剣の人は2連続攻撃、3連続攻撃がありますが、よく見て処理すれば問題ないかと思います。

 ハンマーの人はオレンジの攻撃、身をかわす、が必要になるので、複数人に囲まれそうなときには優先順位高で戦うのがよいかもです。

 投げ刀の人も1対1では全く問題ないのですが、囲まれてしまうと敵が画面外から攻撃してきた!マークに反応しなければなりません。が、こちらも剣の人と同様おちつけば対処できると思います。


問題は中盤から後半にかけて出てくる、赤い剣の人赤いハンマーの人です。

赤い剣の人

赤いハンマーの人

 赤い人はHPが減ってくると、全身が赤くなります。また、避けなければいけないヘビーアタックも仕掛けてきます。


 赤い剣の人は、今まで多くて3連だった攻撃が7連近くに増えて、攻撃速度も上がってます。

少し気を抜くとダメージもらっちゃいますし、ガードを一度ミスると連撃を食らってしまって一瞬でボロボロになったりします。

赤い剣の人は、HPクリスタルが最後の一列になると赤くなるので、赤くなる前のHPで寸止めするなどで、赤くなってからのHPをできるだけ少なくし、赤くなってしまったらSOUL BURNで仕留める、というのも手です。

もしくは、攻撃をし始めたら防御せずにバックダッシュで間合いを取る、というのも手です。

とにかく連撃に付き合わないのが大事かもです。


 赤いハンマーの人はダメージが半分くらいで赤くなり、貯め動作の後ガード不能の範囲攻撃をしてきます。

この人が貯め始めたら間合いを詰める

 クリティカルストライクをすれば止めることができるので1対1であれば簡単なのですが、囲まれて、別の敵を相手にしているときに奥の方で貯めが始まってしまうと処理が大変になります。

 SuperAbilityはその種類と装備したTRAITSによるのですが、だいたい1ステージ戦えば貯まります。SuperAbilityのチャージを早める系のTRAITSを揃えておけば、2体くらい敵を倒せば貯まります。

囲まれたら遠慮せずガンガン使っていきましょう。


ボス


人外っぽいけども、ボス。

正直お話はよく分からんのですが、こいつが敵方のボスなんでしょう。

7ステージごとに出てくる1回目2回目は一度でも倒しておけば、難易度を変えない限りは出てこなくなります

 1回目は通常攻撃とヘビーアタック、体力を減らすと、雑魚敵召喚。雑魚を倒すと、通常の攻撃にプラスして、足元に血だまりのような輪をいくつか作り、その上にいると問答無用のダメージ。ダッシュで場所をずらしましょう。ダッシュは顔が向いている方だから、きょろきょろして一足で逃げられる場所を探しましょう。

倒すと逃げていきます。

 2回目は赤ハンマーを2人蘇らせて襲わせてきます。対策は上記。ボスはそのまま逃げていきます。一人倒すと残った一人は何かパワーアップするような気がする。でも気を付けてやれば大丈夫。ガード削ってHPを削るクリティカルストライクができる時間が極端に短い。2発当たればいいかなくらい。落ち着いてじっくり戦いましょう。



 3回目。ラストステージ。 

1回目のパワーアップ版。通常攻撃、ヘビーアタック、雑魚敵召喚、足元からのとげ、さらに飛び道具まで。足元からのとげ攻撃があるので攻め続けるにしても逃げるにしてもダッシュを残しておかないと痛い目に。複合的に組み合わせて使ってくるので常に多方面に意識を向けておかないといつの間にかやられてます。

 雑魚敵召喚と足元からのとげ攻撃を同時にされたりすると慌ててしまいますが、落ち着いて、ダッシュで赤サークルから退去しましょう。さっきも書いたけど、ダッシュは向いている方。雑魚との応戦中でも優先してダッシュで逃げること。その他複合的な攻撃を仕掛けてきますが、とにかく落ち着いて。

HPを最後まで減らすと…。

これ、ボスの心臓が浮き上がってきます。

これを握ります、握りつぶします

切っても切っても駄目です。

初めての時、僕はどうしていいかわからず切り続けていたのですが、もちろん何も起こらず、生き返ってしまってグサッとやられました。


上記とは別のプレイですが、動画を作ってみました。

 まあ、エンディングは・・・。


UNTIL YOU FALLってことだな。



コメント

人気の投稿

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ