until you fall 洋物チャンバラ活劇

Lies Beneathe 嫁より怖い?

 世の中に嫁より怖い存在、ありますか。

ありません。
 Lies Beneath。

oculusのホラーゲームです。

VRのホラーゲームは多分怖いです。
ちょっとしたホラーVR動画見ただけでこええです。
怖がらせようと思って作られたVRゲームなんて怖いに決まってます。

だが、嫁よりは怖くないだろう。

やってみます。

このゲームはグラフィックのタッチが独特ですよね。
まずは動作、難易度のコンフィグですね。

VRゲームは酔いに関する設定もあるので普通のゲームより少し多い気がします。

難易度はあえて普通で行きましょう。
簡単なのだと怖くなくなっちゃうかもしれないし。

ってわけでネタバレ上等でやっていっちゃいますよ。
下に行けば行くほどネタバレです。

 ホラーゲームって昔から好きなんです。
バイオハザードは最近ホラーゲームっていうより、ガンシューティングゲームみたいになっちゃって来てるし。
サイレントヒルは面白かったです。
あの世界観は作った人天才です。
このゲームはサイレントヒルに近そうかなあ。

 ゲームは父と車で実家に帰るところから

車は事故を起こし、外に投げ出される主人公。

気が付いて大破している車の方へ近づいてみると、父の姿はなく、暗い森の中へ血の跡が辿っています。

父からもらったという家宝のようなライターで火をつけ、暗闇を照らしながら進みます。

ホラーゲームはこの武器のない、何かが来たら逃げなくてはいけない、何がいつ来るかわからない、この状況が一番怖いですね

父のすがたは一向に見えないまま、暗闇を抜けると、鹿の遺体が吊るされていたり、空恐ろしい景色が広がっています。

少し進むと、唸り声をあげながら何かを襲っているような物音が聞こえます。

さっきも言ったけど、武器ないす、のまま、何かうろうろしている人型の生物。

アレ、襲ってきたら死ぬしかねえな、と思って様子を見ていたら、見つかって襲われました。

マジ怖え。

「あなたは死にました。」

また明日。

*** 2日目 ***

勇気りんりん、今日も頑張っていきましょう。

何とかあのうろうろしている奴をやり過ごさなければいけない

ライターを付けると順路がわかるので、化け物が反対方向に行った隙に走ります。

んで、このゲーム左ボタンを押し込んでダッシュなんだけど、それがやりづれえの。

走ってるんだか走ってないんだかわからない速度だし。

もう怖ええっつうの

はしってはしって。

ランタン、斧、銃、ようやく発見。

ランタンはセーブ、焚火は回復付きセーブ。
銃にはもちろん球数制限があるので大事にしたいところ。

銃さえ持てば、と思うのだけれど、このゲーム、今のところ持ち運べるアイテムが両手に一つづつ、と両腰にひとつづつの、計4つ。

で、左手には、胸ポケットに独立して入っているライターを持ち歩きたいことを考えると、ほんとに持てるアイテムがすくねえの
せっかく、杭だったり斧だったりいくつか出てきても持ち歩けないのよ。

たしかに武器たくさん持ててたら安心して怖さ激減だものな。

それと、手に付着した血の具合で自分のHPがわかる仕組み。
もちろん、攻撃を受けた時に血まみれになります。

また明日。

*** 3日目 ***

いかにも何かがいそうな小屋にたどり着くと、赤い人形がふわふわ浮いてきた。

とげとげの植物に小屋の戸口を固められたまま、人形を燃やせ燃やせと言われるんだけど、燃やしても外から化け物が入ってくる。

弾切れで何度もゲームオーバー

よくよくみると、人形がもう一つあった。

怖くててんぱっちゃってるせいだろうなあ。

小屋を越えて、橋を渡って、父との思い出の灯台へ

灯台を捜索していると、うしろからでっかい化け物。

殴られ、また気を失う

死んではいけないと気を強く持ち、目が覚める。

持っていたものを失い、腹に刺さっていた杭を抜く。

もう、怖えっつうの

また明日。

*** 4日目 ***

また武器無しだよ。

と思ったら今回は比較的に早く銃が出てきたんだけど、銃が出てきたってことはバケモンも襲ってくるわけで。

もう、わてのSAN値がゼロです。

という4日目。

進捗度のチャプターを開いてみると、半分くらい進んでる!

やったぜ、と思ったら、そのページが5ページくらいあった。

全然進んでねえ

んでさ、落ち着いて画面キャプチャーして、って感じのゲームじゃないってことはわかると思うんだけどさ、無理なんす、キャプチャー。

もうね、動画にするよ。

最初からさ、途中までだけど2回目だから途中までは新鮮な感じないけど、動画な
(誰かが見てくれると思ってでないと、怖くてやりたくなくなっているわけではない)

*** 5日目 ***

動画モードにして最初っからやり直してるから2回目なんだけど、2回目でもしっかり怖いこのゲームはかなりすごいと思う。

という動画。


2回目だったら敵の出るとこわかるし、斧を活かして銃弾をかなり節約できるんじゃね、ってわかってたんですよ。

わかっちゃいるけど撃っちまう。

*** 6日目 ***


撃ちすぎちゃったかなあ、と思ってたけど、まさかの銃弾足りなくなり

序盤じゃん。

そんなに切り詰めなくてもいいと思うよ。

そんな数発撃たなきゃ死なないような敵出さないでよう。

しかも何匹も何匹も。

しかもすげえ追っかけてくるし。

しかもなんか投げてくるし。

しかも、距離取ってるから斧とかで殴れない(にくい)し。

詰みだよ

やりなおすよ!

ごめんよ!

大急ぎでさっきのとこまで戻るつもりでも、ビビらされるとこはしっかりビビります。

もう!

*** 7日目 ***

ようやく灯台まで戻ってこれたね。

あ、ここ灯台でなく、自分の家だわ。

自分ちのまわりに血まみれの布かぶせた木箱置いてあって、正気じゃねえ。

それと、地下なのかな?

しっかり打ち付けられてるドアは、開けなくていいんだよね?

その後のアレは・・・(やり直してるからこのページで言う3日目のアレ)?

で、そうそう、ぶひぶひまで来て心が折れたんでした。

ぶひぶひはちょっと強い系のバケモンなんだろうけど、ゆくゆくは普通に出てくるんだろうな…。

ぶひぶひの突進は一撃必殺なのかな、即死?

そんなやつ序盤で出すな!

ぶひぶひの先は初見になります。

そして、初見プレイは進まん、なかなか進まん。

怖くて進まんのじゃ、許してくださいまし。

あとあれ、なんかキーアイテムみたいなのあるね、なんなんだろうね。

書いてあることもよくわからんし。

後でまとめてみますか。

まとめられるのがブログのいいところ!

その他、詳細動画で!

*** 8日目 ***

ぶひぶひ攻略後、少し進むと、むかし主人公が来たことのある、変人の人の家?に到着。

ここだよ、すげえの。

ここからショットガン、というのかな、ライフルというのかな、一発づつ弾を込める、威力のある銃が登場します。

このライフルが肩に担げて、もう一つのインベントリってことで、持ち歩き出来るようです。

そして、いくら洋ゲーたーいえ、すごい難易度ですよ。

武器も豊富にあるんだけど、敵の数もすんげえのよ。

ライフルの弾込めと取得が間に合わないくらい、置いてある武器は罠も仕掛ける。

30分以上、10回以上はトライした気がする。

そしてようやく・・・。


詳細は動画で!

って感じでやってはいるんだけどさ、なめてました。

動画編集、超めんどくせえ。

ブログは仕事中でもできるから進むんだけど、動画作成は嫁の目をかいくぐって作らなきゃいけないから時間も限られれば、手間もかかるって。

*** 9日目 ***

このゲームってさ、ヘッドホン推奨ってあるけどさ、Oculusでやってるともうほぼほぼヘッドホンみたいなもんじゃない。

耳元で音鳴るし、漏れはするけど。

で、こういうゲームやってるとゲームの怖さプラス現実の怖さもあるわけよ。

ゲームの音とリアルのゲームが混じっちゃうのよ。

リアルで誰かが階段登ってくると、びくーってなるし、隣の部屋でガタンとか言うとまたびくーってなってゲーム内で動けなくなるという。

うん、よくできてるゲームだなあ。

こええす。


動画作れてから次やろうって思ってると、動画の編集ってものすげえめんどくせえのな。

ほったらかすつもりはないんだけど、嫁の足かせがすごくて次に行けん。

あーんもう。

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ