until you fall 洋物チャンバラ活劇

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

こんにちは。

ぼくです。



今のところフリーで遊べそうなしっかりしたタイトルECHOです。

無重力空間でディスク(フリスビーみたいなやつ)を取り合って相手陣地のゴールに投げ込んで、得点を競うゲームです。

どんな操作感になるのか想像もできませんでした。


が。


すごいよ、すごいよVR酔い

操作感どころじゃない、ゲーム画面でちらりと動いただけで物凄い違和感が襲ってきました。

まさかこれが、と思ったのも束の間、チュートリアルに従って動けば動くほど気持ち悪くなります

…。

釣りやりました、ビートセイバーやりました、噂のVR酔いはありませんでした。

そもそも僕はどちらかというと酔いには強いほうだったので、VR酔いなど弱者の戯言だと思っておりました。

ですがね、チュートリアルと1ゲームくらいできたかなあ…、ギブアップ

VR酔いは慣れるようなので、1日少しづつでもやっていくリハビリのような更新になりそうです…うっうっ…。


ちなみに、


操作としては中指グリップボタンで壁とか相手とかブロックとかを掴むことができて、両手BボタンYボタンを押している間はコントローラを向けている方向に飛んでいけます



左手アナログキーを押し込むとバーニア(ダッシュみたいなもん?)、右手のアナログキー押し込みでブレーキ

右手アナログキーを左右で向いている方向変えられるみたいです。これで基本リアルで後ろ振りむいたりする必要はなくなるわけですね。

人差し指グリップを押しながらで相手をパンチ両手人差し指グリップを押しながら顔の前に掲げるとブロック

パンチで相手の動きを止めてディスクを奪ったりキーパーを行動不能にさせたりするわけですね。で、ブロックしてるときにパンチしてしまうとパンチした方が行動不能に。

個人間はそんな感じの駆け引きになるのかなあ。

それと、他の人を掴んで引っ張るとエクストラダッシュができるみたいよ(まだやってません)。


これをうまく使うとチーム戦の駆け引きができそう。


あとヘッドセットに右をタップすると表情が出せるみたい!


なるほど。


だが・・・思ったように動けないどころか、それ以前に気持ち悪いんだけれども。



あと、


なんやか、ロビーの英語とかよくわかんないよ。

AI? Simulator? なにがどれなん?

ゲームでなんかポイント貯めると自キャラのスキンとか変えられるようになる…のかな?あってる?

英語いまいちな俺がわかるように書いてくれんか、もしくは日本語でおk。


*** 2日目 ***


よし、今日もやってみましょう!

気持ちわりい。

ロビーでアウツです。

なんか、ロビーの横に練習場みたいなのがあったのを見つけたので行ってみます。

飛ぶことすらままならないので、ふわふわ浮いてみたり障害物につかまってみたり、ブレーキしてみたり…

あ~、気持ち悪い

先約でディスク投げをしてた兄ちゃん(かどうかはわからん)がディスクをこちらに放ってくれました。

このゲーム、ディスクを投げるのも難しいんです。

思ったところに投げるのも一苦労なので、なにやらキャッチボールの相手をしてくれました

相手が投げたディスクが少しでも手の届かないところに行ってしまうと、僕はもうだめっす。

そしてそれたディスクを取りに行くのも一苦労

そして気持ちわりい。

終了っす。


続くぞ!


*** 3日目 ***


慣れだと思うんですよ、VR。

がんばりますよ、せっかく買ったんだし。

これからいろいろなゲームもやっていきたいですしね。

今日はゲームに臨んでみたいと思います。

ロビーの画面からボタンを適当にポチポチ、どっちがどっちなんだか。

試合の流れもわかった来て、動かすのも投げるのもままならないですが、それ以前の酔いをね、なんとかしないと・・・。

もう、何をキャプチャーしたんだか自分でもよくわかないけど、酔いは以前に比べるとよくなってるような気がする!

けれども、1試合でディスクに触れたのが1回か2回か…。

うーん、先は長い…


つづく!


*** 4日目 ***


酔いはかなりましにはなってきた先日からの今日です。

なにせ移動がうまくできない事にはゲームになりません

ロビーをスルーして練習場に直行です。

左スティックの押し込みダッシュより、両手のBボタンYボタンを駆使したほうが細かい動きができそうですね。

うむうむ。

そして、座ってゲームをすると後ろや下に移動したい時にどうしてもコントローラーが動かせず…。

立ってやれってことですね

うむうむ。

両腕に何やらついておる。

メニュー画面とマイディスクが両腕から出せるみたい

こんなのチュートリアルにあったっけ(天井に書いてあった^^;)?

そして、メニュー画面のボードを見て驚愕の事実。

Friend 0 。

リアルでもそうだよ、うるせいよ、知ってたよ。

飛ぶ練習してるんだよ。

…。

酔った(TT;。

今日はここまで。


つづく!


*** 5日目 ***


さて、少し動く練習が済んだところで、AIとの練習試合いきましょう。

やっぱり実践でしょ(COMだけれど)。


下のAIを押せばいいわけだな、要するに。

ほんで、COMでなく人間とやりたいときは左のFIND ARENAを選ぶ、のかな?

よしよし、酔いにも少し慣れてきたし、立ってやることで前後左右上下にも動けるようになってきた。

VR酔いは動く前のうごくぞー、うごくぞー、といった自分なりの覚悟で少し緩和される、ような気がします。

だからあれね、すんごい速度で動いてて壁とかにぶつかって不規則な動きすると、自分の酔いゲージがぐぐっと上がります

パスやらパンチやらブロックやらまともな動きはほぼできなかったけど…

やったよ、点入れたよ。

自分なりに少しまともな動きができたような気がするよ。

とりあえず、今日は1試合で。。


それと、キャラクターカスタム部屋に行ってみました。


 確かに、ちょっと違った衣装の方がいらっしゃるのでどういうことかと思ってましたがこれですね。
キャラクタークリエイトはこんな感じ。

で、画面上のが自分のプレビューです。


手前の輪っかを回すとプレビューの素体がくるんと回ります
選ぼうとすると、鍵マークのものはレベルで解放される、んだよねたぶん。


レベルはたぶん対人試合こなせば上がるんだろうな。
隣の人はレベル6ってことだね。


カスタマイズについても壁に書いてありました。


なるほどわからん。

プレイの仕方も含めて少しずつこの世界になじめてきたような気がします。
うむうむ。


つづく!

*** 6日目 ***

 酔いもにもかなり慣れてきたでしょ、いけるでしょ。
 ゲームをするうえで大事な基礎的なことを考えてみる。
まずは動くこと
 動かんとディスクや相手に近づくこともできんからね。
その次は投げること
ディスクを持ってもうまく投げられない事にはシュートもパスも、クリアだってままならない。

というわけで。

 練習ルームにこもります。
壁の狙ったところに投げる練習
そのあと投げる強さを調整する練習。
 を、しようかなーというところですが、狙ったところに投げるのがもうむずくて。
小学校の時野球、中学校でサッカー、高校大学でラグビーをやっててまあ、球技はある程度お手の物ですよ、てな自意識ははるか彼方に飛んでいきます。

そして代わりに、

VR酔い。

 壁当て後にいかに早くディスク回収できるか。
 試合だと自陣に戻ったり、相手陣地に移動したりで、ほんの数秒でも等速移動で休む時間があるのですが、上記壁当ては結構ディスクがボールと違い不規則に戻ってくるので、取りに行くだけでも微妙な移動調整が必要。
これは移動の練習も兼ねられるな、うむうむ…と思ったのも束の間。

気持ちわりいす。

すんません、ゲームに入る前にギブアップ。

がんばれ。

がんばる。

つづく!

*** 7日目 ***

 日本人と会えたよー!
2試合消化。

*** 9日目 ***

 サドンデスから最後のサヨナラ得点決めたよー!(対人戦初得点)
VR酔いはまだ少し。

 フリーのディスクに群がらず、少し離れたところ(基本僕は後ろにしてます)、に位置してた方が団子にならず、ゲームの流れも自分の立ち位置もスムーズかもよ。うーん、小学生のサッカー状態。

*** 11日目 ***

 日本の方に色々教わったっす
 そんなことできたんだ!ってのがてんこもりでした。
別ページでご紹介いたしましたので、ぜひ。

*** 12日目 ***

 開幕ディスクをキャッチのまま独走のドフリーノーキパーで、ではあったけど3ポイント
初スリー。
うれすぃー。
VR酔いもかなり慣れてきた、かも。

*** 13日目 ***

 キーパー大事だろ、キーパーだれかやれよ、団子になるなよ、仕方ねえ後ろは任せろ。
な感じで2ゲームやったんだけども。
 相手が団子抜けてきた時のプレッシャーにはなってると思うんだけれども、ディスクにあまり触れられんし、活躍感がないし
 ディフェンスの仕方ってのもいろいろあるはず。

*** 15日目 ***

 1日ツーゲーム。レベル10くらいの人たちとなるとやっぱり動きが違うっすね。ディスクへの寄りも速いし、動きが組織的になってきたり。
 流れ弾を待ってるとガツンと殴られたり。後ろにいたのか!みたいな。

*** 16日目 ***

ちょっとサボってて久しぶりのイン
したら、偶然に初めて会った日本の方に再開。
ちょーぐーぜん。
で、レベル30~50のゲームに混ぜてもらいました。
レベルが違いすぎる…。
昇竜拳やっと出まっせ、な人が、キャンセルバリバリの人と対戦した、感じ?
どこでリグラブやったの?って人が後ろからびゅんびゅん飛んでくるのよ。

サボってる場合じゃねえ。
な、わてレベル11。

*** 17日目 ***

3ゲーム。
このゲームってリグラブで高速移動しなければいけないこと考えると、一人でぽつん、はよくない事ってことだな。
って考えると、ディスクの周りに団子になるのもそんな悪手ではないように思われ。
殴り合いするにしても3対1だったら圧倒的だし。
レベル10越えのゲームで3人団子のチームと野良試合だったんだけど、団子でディスク周りにうようよで、これって案外強いんじゃね、と思ったぞい。
ラグビーでいう、モール的な。

*** 18日目 ***

 ディスク持った敵が目の前にいるとするじゃない?
ディスクをそのままスティールしたほうがいいのか、殴りかけた方がいいのか。
殴る派だったんだけど、なんか違う気がしてきた
あとなんかさ、くるっと回転している人いるんだけどあれどうやってるの?
いくらoculusにケーブルないって言ってもまさか現実でくるっとしてるわけではないよね?

*** 19日目 ***

 リグラブがキレイにできると、ディスク投げるより速く動けるでしょ。そしたら、ディスクに群がる混戦のこぼれ球を待つときは、せいぜい離れてひとキャラ分くらいでいいような気がする。大きくクリアされたりパス出されても、誰かとリグラブで追っかけた方が早いケースの方が多い気がして。なかなか奥が深い。

*** 21日目 ***

 レベル15になったんだけども、この辺で当たるプレイヤーだとリグラブをしてくれない人が大半
自分が積極的にリグラブできる位置取りと合流をしないと、ずっとふわふわのままディスク追わなきゃいけなくなる。次にどっちにディスクが飛んでいきそうか、その後リグラブをするためには周りにいるどの人とどうするかの位置取り。むずいっす。

*** 22日目 ***

 夜、ミニトレーニングルームの狭いとこで壁動きの練習をしてたら、日本(エコ道)の方が話しかけてきてくれました。マイクの設定がプッシュトゥトークになっててAボタン押さなきゃマイクが拾わない設定だったので、初めはコミニュケーション取れずだったのですが、いろいろ教えてくれて、あげく一試合お世話になりました。レベル30以上の人ばっかりで、一回ディスク触るのがやっと。スピード感、ぱねえぞよ
 あとね、逆さになってる人いるじゃない?縦の回転したりとか。
 あれのやり方聞いてやってみた。
 だけどさ。
 酔うのよ、すごく。
 使いこなせたら面白そうなんだけど、その前に俺にはやることがあるだろ、って感じです。
 やり方は設定を変えてアナログキーで回転する、をONにする感じ?ブースト、ブレーキとの誤操作も相まって難易度高。
 初心者はオフでおけ

*** 23日目 ***

 2ゲーム。
 トレーニングルームの手前、ロビーとの間くらいにミニトレーニングルームってのがあるんですよ。
 ゲームフィールドを1/5くらいにぎゅっと縮めたやつ。
 ここで壁移動の練習をしてます。
 できるだけ壁を掴んでた方が小回りが利く、っていうんだけど、いざゲームでディスクに夢中になると壁無視の自分がいるんすよ。
 ってことで、小っちゃいけどフィールドの端から端まで親指ブースト使わずに、壁移動だけで動いてみる練習してます。
 なかなか思ったとこいけなくて、むずいんすよ。

*** 24日目 ***

 2ゲーム。
 開幕のディスクの取り合いは一発で抜いてフリーのゴールにぽーんと。
 っていうのが、相手ディスクの時でも何回か続いて。
 13点差が付いてコールドゲームみたいになりました。
 あるのね、そんなの。

*** 26日目 ***

 2ゲーム。
 動画でうまい人のプレーを見るとさ、やっぱりパス回しはしてるのよね、もちろん、当たり前なんだけど。
 でも、リグラブをする、ってなるとプレイヤー同士近くなきゃいけないし。
 野良試合だとどうしても個人スキルでどうにか、って思うとパスなんて待ってられないし、パスしてくれるようなレベル帯でもないし。そうすっとどうしても団子試合が多いのよね。
 うむう、悩ましい。

*** 28日目 ***

 ディフェンスとかこぼれ球フォローの時に壁につかまる癖がついてきた。のはたぶんいいことだと思うんだけど、肝心な壁移動がね、結局いまいちなのよ、変なとこに飛んでっちゃったり、飛び出すタイミングがおかしかったり。
 それとさ、自分のいるチームの勝率50%以上になってると思うんだけど、自分が点取ってないなあ、と思う。プレイングがどちらかというとディフェンシブなんだろうなあ、と、勝手に思って点を取れない言い訳をしているんだけど。
 それぞれの役割を担ってチームプレイだと思うんだけど、果たして自分のプレイスタイルはこれでいいのか、何かおかしいのか、判断基準がないっちゃない。教えて監督。

*** 29日目 ***

 キーパーなのかゴーリーなのか。相手がディスク持って突っ込んでくるとするじゃない。相手が壁に触れられないような位置に来たら、中指握りしめてディスクめがけて突っ込む。シュート打つにも近づけば範囲狭められるし、あわよくばスティール、あわよくばパンチ。相手が壁に触れられない位置まで引き付けるのはこちらが突っ込んでも、うまい人は壁移動でひょいと避けちゃうのよ。レベル20前後かそんな人でてきました。うめえ。
 もちろん、キーパー待機中はゴールなり、ゴール前の小っちゃいキューブなり掴んでなきゃだめよ。

*** 30日目 ***

負けまくり負けまくり
比較的ディスクに群がってる団子の後ろにポジショニングしてるんだけど、その後ろにずっといる敵さんがいるのよ。
そうすっと殴られるのも殴られるし、リグラブ利用もされるし。フォローに回ってるときも油断できねえってゲームな。

*** 31日目 ***

 あー、勝てねえ、っていうか俺が点取れてねえ。ここ数試合一切点取れねえ。これでいいのか、プレイスタイルのせいにしていいのか、Pingのせいにしていいのか。夜11時くらいから入ると欧米Kidsが多くてなんかいらっとするし。ぐぬう、ゲームだ、熱くなっちゃいかんが、熱くならんとうまくならん。「ディスクを投げる」っていう単純動作だけに難しいんだよなあ。ゴルフなんてさ、あんなん止まってる球打つだけよ。まあまっすぐ飛ばねえこと飛ばねえこと。まあそう考えたら、無重力空間でモノ投げたことなんてないんだから難しいに決まってるよな・・・。かてねえ、ちくしょう。・・・無重力空間でモノ投げたことある奴なんてそういねえよ、っていう突っ込みはいらんよ。

******

むー。
起動せんなあ。
いいゲームなんだけどな、個人的にやっぱり団体vs団体っていうのがちょい苦手かなあ。
特に言葉のわからん、特にkidsとプレイするのはしんどい。
自分が上手いとは言わんのだけど、むしろ下手なんだけど、プレイをした時にディスクが回ってこねえとか、リグラブの息が合わんとか。
当たり前なんだけど思い通りにいかねえな、が続いちゃうと、ぷいっとしたくなっちゃうのよ。

このゲームやるんであれば、日本人コミュニティーにすぐ入ることをお勧めだな!

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ