until you fall 洋物チャンバラ活劇

SAIRENTO の巻き

 おはようございます。

拙者でござだってばよ。

 忍とは耐え忍び、堪え、我慢すること、とあり、これは嫁の悪行や理不尽に耐え、忍び、日々の生活に苦悩する私のこと。

というわけでSAIRENTOやってみます。

SilentでなくSAIRENTOなのね。

評価の星も4.5で日本語対応ということで安心です。


さっそく。


 さて、チュートリアルです。

…。

にほんごはよ

…。

いや、MOSSの時のアレで拙者、把握してござる。

設定画面を開いて…そうそう、この辺に。

なくね?

忍びゲームゆえの言語解読によるミニゲームがすでに始まっているということであろう。

なるほど、手が込んでいる。

なにせ未来忍者ゲームということなので、これがわからぬものは門前払い、ということだ。


仕方ない。


 おそらく部分的にしか日本語化されていないのであろう、忍者ゲームだっていうのに。

 チュートリアル頑張りましょう。

 アナログキーを入れた時の回転の方法ですね…。ふむふむ。

 …。

 …。

 英語と格闘、一通り、チュートリアルを終え、ロビーのような場所に移されました。


ここが基本画面ですね。

ごちゃごちゃしてていろいろなボタンがあります。

まずはオプションですかね。

…!?

Language?

日本語…?

あるやないの!!!!

そのあとチュートリアルを選びなおすと…。

できるやないの!


そんなこんなのチュートリアル、初めての方はいったんDOJOに移動して、日本語に直してからチュートリアルを選びなおした方が話が早いかもですよ。

 で、そんなチュートリアル。


 肩の後ろで中指グリップで刀を持ちます。

ガンダムのビームサーベルの位置ですね。

にんにん。


 両腰の横で中指グリップで銃を持ちます。

上とか下にくいっと向けるとリロード、設定はその向きを固定する、自動リロード。

薬きょうの落ちる音がかっこいいぞ。


忍術?魔法?スローモーション

親指ボタンBボタンで相手の動きが2秒くらいゆっくりになります。

相手の動きというか、時間が少しゆっくり流れるみたい、ジャンプ中に押すと自分もゆっくりになるので。

これをうまく使うとかっこいい動きができるのであろう。


移動ござる。

アナログキーを上押しながらコントローラを向けている方向にワープ

をするか、押している間ずるずる移動するか。

ずるずる移動は酔うんだけどこの後に出てくるジャンプがとんでもなく酔う要因なので、これで酔っちゃうとまずジャンプはできないっす。

Aボタンでもワープ、ジャンプはできるのでアナログキーはずるずる移動に。

あとアナログキーを横にした時の傾ける量、45°、90°、ずるずる傾け。

ちなみに後ろを押すと振り向けます

酔い軽減の設定もあるけど、ジャンプが…。


ジャンプにござる。

ワープの要領でコントローラーを上に向けると、ジャンプ。

2段ジャンプもできるにござる。

壁に向けてジャンプすると壁走りをするでござる。

壁走りは少しづつ落ちて行っちゃうので、注意。

忍者っぽくなってまいりました。

この酔いを忍んでこその忍び。

にんにんにん。


ダッシュでござる。

ジャンプ中にしゃがむ、と着地と同時にダッシュ(スライディング)します。

ここは両足揃いからお尻を落としてしゃがむ、でなく、せっかくだからクラウチングスタートの姿勢とか、ソウルキャリバーのタキみたいなのとか、両足を肩幅開きにして腰を落としたりとか。

人差し指と中指は必ずそろえて立てておきましょう。

そういうことにしましょう。

ダッシュというよりスライディングなので、着地前に反対方向に向いてもジャンプした方向にダッシュします。

これにより忍者修業は終わりにござる。

散!


ミッション レベル上げ アイテム収集



基本はミッションでレベル上げ、アイテム収集でしょうか。

ミッションは何体倒せ、とか、何秒生き延びろ、とか、全員倒せ、とか。

難易度が選べてその難易度によって報酬、アイテムの出やすさが変わってくる模様。


 その他、ざっと見た感じ、装備がいろいろ

 チュートリアルで見た、肩の刀、腰の銃、が表示されてますが、既にほかの武器もいろいろ揃えてあるような感じです。手裏剣とか苦無とか弓とか、アナログな武器も取り揃えてあり、それぞれにレベルとレリックと呼ばれるアクセサリを装備できるようです。

 背中(肩)に刀、はデフォルトで刀以外の変更はできない、と思いきや、背中も腰も好きな武器を設定することができます。

 各武器大きさ設定があるので、ランチャーとかでっかい獲物は背中だけど、ピストル、手裏剣等、小さいものは腰にも装備できます。

未来忍者の武器

 それと武器だけでなく、防具も足の先から頭野てっぺんまで。これにもそれぞれレリックを装備できます。

それとスキル

HP増加や近接攻撃力アップ、ジャンプステータスアップ、スローモーションの時間延長など基本ステータスを伸ばせます。


 と。


かなりのやりこみ要素がありの予感がします。

せっかくなのでガリガリ集めていきましょう。


 気になる実ミッション。


 むじい。

まずは死にますよ、あれは。

刀なんてどうやって使ったらいいのかよくわからんし。

それでな、ジャンプすごいんすよ、酔います

落ちるときが特に。

いまんとこ面白いのか何なのかよくわからん。

というかそんなこと言っている時点であまり楽しめてない。

もうちょいやってみないといけないですね。


*** 2日目 ***


戦い方がなんとなくわかってきた。

ジャンプな。

ジャンプ、スローモーション、ヘッドショット

 スローモーションの間に複数の敵をずばずばっとやっつけられると爽快です。

酔うけどね。

任務が終わると出てくる成績表

収集アイテム。

情報とかファグリケータ、ビーコンとかダカット、なんだかよくわかんないっす。

チュートリアル、仕事はよ。

ゲームと関係してくるのかしてこないのか、パケ絵の忍者、女の子ですよね?

今後なにかに関係してくるのかこないのか。

日本の格ゲーの忍者はたいてい女の子ですから。

なにかヒラヒラしたり、スカスカだったりの防具が出てくるのかしら。

胸が熱くなりますね!

今後が楽しみです。


両手 銃で プレイしてみた動画になります。


*** 4日目 ***

 ようやくジャンプにも慣れ始め、武器を色々変えてみて。

移動速度を速くしないと刀なんて当たらんです。ワープからの刀っていうのもあまり絵にならないし。

ジャンプからのヘッドショットも爽快感はあるのですが、忍者だもの。苦無手裏剣を使わないと


 苦無手裏剣は投げなければならず、これが難しくて、まあ当たらない。リアルで投げてるのに近い感覚ですから。10mくらい離れようもんなら5発に一発くらい。ですが、攻撃力はピストルが一発30-40であれば、苦無手裏剣は100以上の攻撃力。たぶん投げる腕にすさまじいテクノロジーが備わっていて、銃弾くらいの速度で射出しているのでしょう。未来忍者ですから。

 ほんで、この苦無とか手裏剣をばらまくのがかなり楽しいんす。

江戸村の手裏剣体験コーナーで大暴れすること考えたら…、楽しいでしょ?

ミッションに持っていくんでも、苦無手裏剣は弾数に限度があるので、一通り蒔いたらピストル等リロードすれば弾数限度のない武器に装備を変えればとりあえず問題なさそう→すべての武器に弾数制限あり!手に持った時に数字が手の甲に数字が出てます。


*** 5日目 ***

 毎日のログインやら、レベルが上がったときやらで、報酬をもらえる模様

武器や防具にくっつけられるレリックですが、様々な効力があるなかで、色のついているものはレアリティーが高く、効力が高かったり、効力が複数ついていたりします。


 またミッションにもっていった武器のレリックは敵が落としやすくなっているような気がします。

 お気に入りの武器が出てくるまで、いろいろ持って行って動作の確認をするのが吉かもです。

 手裏剣投げるのがたのしゅうて、一度に3発投げれるようになるレリックとか、壁に当たったら反射するようになるのとか、なにこれ楽しい

 あと、グライブってでっかい手裏剣。手にもって殴ってもよし、投げてもヨーヨーの様に戻ってくる。ドージョーで遊んでるだけでもかなり楽しい、なにこれ。

 ドージョーで反射する苦無を上にたくさん投げると苦無が雨のようにたくさん降ってきて………、文章にするとくそ詰まらんな…


*** 7日目 ***


ミッションの端にドクロマークが出てるやつ。レアアイテムが出やすいという飴と引き換えに敵が超強いっす。

気を抜いてるとやられます。

ほんでこのゲームって、新武器開放とか防具取得とかそういうの、ないの

追加課金でもらえそうな項目はあるんだけれども。

忍びの沙汰も金次第。

せちがれえ。


*** 13日目 ***


結構毎日3ミッションくらいづつやってます。

ピストル使ってみてもこれはこれでなかなか面白いし。

オプションの項目にサマーソルトとかあるんだよね、ジャンプした時に両手を上げてるとジャンプ頂点で地面の方に頭を向けるっていう。上を向いていればよりヘッドショットがしやすくなるっていうことなのかな。

多分、第3者視点からすると格好よく見えるんだろうし。

でも酔うんじゃ…。

すげえ酔うんじゃ

サマーソルトはOFFじゃ。


*** 14日目 ***


 グライブってでっかい手裏剣をヨーヨーみたいに使う武器なんだけど、ヨーヨーみたいに投げてからトリガーを押すと、すぐに戻ってくるのよ。

いや、グライブの説明にも書いてあるんだけどさ、今更見つけて感動。


*** 15日目 ***


気づいたら、やらず、の時間が一週間。

爽快感があって、武器もいろいろあるし、やりこみ要素もあるし、いいゲームなのよ。

でもさ、やっぱりストーリー的な部分が、なんとなーくあったとしても、弱くない?

良質なゲームがいろいろあるoculusの中だとなんとなく後回しにされちゃう。

久しぶりにやるとやっぱり面白いんだけどさ、ストーリーがないから、あと引かない感じ?

あとさ、自分が強くなると、ミッションも強くなっちゃうのよ。

俺TUEEEができないってこと、になる?

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ