until you fall 洋物チャンバラ活劇

MOSS 苔?ネズミ? 絵本の世界へ。

こんばんわ。

わたくしです。


このページも画面下の方にいったらネタバレあるかもです。

進行に合わせて更新していきますので、お気をつけあそばせ。



5分10分で終わるようなゲームが多い印象のVRゲーム。

お話し的なものは少なく、洋ゲーのガチムチなものが多い中で目を引くネズミのかわいらしいゲームです。

星評価も高いですが、もうマリオも卒業しちゃったよ、な私からするとちょっとぬるそう

ですが、普段ゲームをやらない小学校6年生の娘がVRゲームに目を輝かせております。

っというわけで、選んだのがこのゲーム。


そんなわけで、


結局子供より先にやってみます。

…。

英語だぞ、おい

冒頭のシナリオの語りがいんぐりっしゅだぞおい。

TOEIC500点の私からすれば大したことないのですが、子供がやるんでなあ…。

そうは言っても英語わからんでも何となくわかるんだろう、と10分くらい進めてみたのですが…。

わかんねえよ

なんとなくわかるけど、なんとなくでせっかくのお話ゲームやってたんじゃ面白くないだろうに。

あー、失敗した。

…。

…。

あったよ、左コントローラーのメニューから言語設定、日本語に

ナレーターを日本語に変えることもできれば、字幕だけ日本語とかもできたよ、よかったよ。TOEIC500点意味ねえよ。


ではさっそく。


やり直してみましょう。

操作は右手A,Bでジャンプ、切り

コントローラーで画面の中に手を突っ込んでギミックをグリップでつかみ、ネズミが開けられない扉を開けてあげたり、な、お手伝いをするわけですね。

でも、最初だからかもだけれども、やっぱりヌルゲーの匂いがぱないっすね。

そういうゲームじゃねえからこれ、って言われたらまあそうなんだけどもさ。

あと、ギミックのお手伝いは普通にあるんですが、戦闘もなかなかうじゃうじゃ敵が出てくることもあって。

ダメージを受けると持ってる石が緑から黄色に変わります。

3回くらいダメージを受けるとネズミやられちゃうわけですが、コントローラーでネズミを掴んであげると、回復します

回復がさらっといくわけではなく、感覚3秒くらいつまんでようやく回復します。

ただのヌルゲーかと思っていると手ごわい場面、なかなかあります。

ほかのVRゲームでもあるあるなんですが、絵がきれい、で3D表示なわけですよ。

もう、ネズミが目の前のそこにいる感がすげえ、そして、森の中にいる感もすげえ。

これはやってみないともう伝わらないっす、youtube動画でもたぶん伝わらねえっす。

やってみるしかねえっす。


ふんじゃ、


この辺からネタバレしますよ。


つづく!


*** 2日目 ***


よし、ネタバレするくらいにがりがりやるぞ、と思いきや、前回プレイし終えた画面とは別の画面。

寝落ちしたっけ…、ていうかそういうゲームではないので、明らかに第三者(娘)の仕業。


このゲームって、改めて起動するとどのデータでプレイしますか?とかでなく、前回の続きから勝手に始まるんですよね。

で、一応データの保存はできるんだけど、そのデータって自動保存でチャプターの初めからになっちゃうっぽいんですよ。

他のデータを開くときは切りのいいチャプターまで進めないと中途半端に進めた部分は切られちゃうってこと。

そして、別の人がゲーム立ち上げると、さっきまでやってた人の画面が勝手に出てきちゃうから下手したらネタバレになっちゃう。

え、ほんとにこんな仕様?

翌日娘に聞いてみたら、うんやった、いきなり進んだ画面が出てきて意味わからん、って。

え、ほんとにこんな仕様?

家族内でやるならプレイするルール決めてからやらないと、何かいろいろぐちゃぐちゃじゃない、プレイを終えるときには空データをロードしてから終わるとか…。

これマ?

あと、なんかこのゲーム、置いてある樽とか壊すとでてくるきれいな砂集めるといいことありそうな気がします。


*** 3日目 ***


子供がゲームに目もくれなくなってきたので僕がネズミゲー復活することにしました。

1時間くらい進めたあたりかなあ。新しい武器

なんだけども、武器についてなにか説明があるわけでもなく、変わったの色だけ、のような気がします、が武器と防具が選べるようになっているので、「なにか」はあるんでしょう。

な感じのところを突き進みます、戻ります、うろうろします、で見つけた剣、初期装備からすると3本目。
今度の武器はBボタン押しっぱなしにすると、ネズミが剣を掲げます
これをコントローラーで摘まんであげると、剣が光りだし、一発だけ光の球を撃つことができます。
これで遠くのギミックを突っつくことで行ける場所が増えたりする、のかな。
それと、今までの武器よりアクションが増えていて、移動せずに剣を振ると素早い突きがでます。
これがとても使いやすい。

いまいち進まないけど、つづく!


*** 4日目 ***


星がきれいです。

ほんとにすごいんです。
言葉じゃ伝わらんやつ。
前にも書いたけど、youtube見ても伝わらないっすよ。

な、所を通過して、あれよあれよ、と。


ん?
終わり?
一冊終わり?
次の一冊?
何も起こらんけども。
いろんなところいじくってみても何も起きず。
本の裏にネズミが隠れていないか探しても何もなく
こんなとこも見れちゃう
メニューを探ると、チャプターの欄に…。
道中に落ちてた巻物、取ってないのあったなあ…。
カエルの扉も結局一つ開けてないなあ…。

集めろ、って言われてるわけじゃないけど、それなのかなあ…

と、本の隣に目をやると…。
これって、「こういうもの」でなく、あの巻物で完成する何かだったり?
憶測の域は出ませんが、とりあえずチャプター戻って集めてみましょうそうしましょう。


つづく!



コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ