until you fall 洋物チャンバラ活劇

MOVE OCULUS QUEST で エクササイズ な 日々。

 こんにちは。

ぼくです。



 すごいんですよ、OCULUSの運動量が。

少なくとも座り仕事を20年していて、運動不足甚だしい僕にとっては。

Wiiの時のそれとか、switchでもそれっぽいものがいろいろあったとは思うのですが、OCULUSのゲームは基本体を使う

だいたい出ているゲームの1/4くらいは普通にエクササイズで使えるんじゃいかってくらい。

もちろんエクササイズ用に作られているものもあれば、普通にゲームを進めているだけで疲れたよ!ってなるゲームも多数。

少なくとも指だけで完結するものがほとんどない。

疲れたから今日はゲームできない、とか、酔っ払ってゲームやったら危険とか、なんか今までのゲームの概念を覆します。

酔っ払ってのゲームは足がもつれてとか、転倒したら危険、ってのもあれば、VR酔いに拍車をかけてってのもあるかもしれない、いろんな意味で危険。


 BEAT SAVERなんかもかなり体を使います

 UNTIL YOU FALLなんかもかなり大変です。何って敵と戦うのが。なにかと戦ってるときって無酸素運動になってるんじゃないかな、後半1ステージ戦うと息切れです。30分1ゲームやったら結構汗だく。Oculusの額当てに汗が染みこむのが嫌なので、僕はタオルを頭に巻いてからOculus装着してます。


だよなあ。


って思ってたそんなおり。

2020/11/13のoculusアップデートでMoveってのが出てきました。

oculusでのゲーム中にどれだけ動いたか、カロリー消費があったか測りましょうってやつ。

結構ちゃんとしてるんすよ。

まず立ち上げると、身長、体重、年齢、性別を入力します。


それと、目標、ですね。

そうすると、その時点からoculusを立ち上げているときに動いた情報で消費カロリーを計算してくれます。


 ソフト別に集計され、時間軸でも確認できますし、履歴で、過去分をグラフィカルに表示できたり。

 ほぼほぼゲーム目的ではあったものの、ついで要素でこれができるって面白い。

こうなってくると、エクササイズ目的での購入、絶対ありだと思いますよ。

設定ではゲーム中、常時消費カロリーを表示することもできますし、邪魔であれば表示を消すことも。

 Oculusでゲームしてるとだいたいバッテリーが切れるのが2時間くらいなんだけど、バッテリーの持ち具合が運動するのに最適な時間。1時間くらい運動して、充電して、でもいいし。

 いまのとこ、僕の手元のゲームではUntil You Fallの運動量が一番だと思うけど、こんなものが出てきてしまうといろいろやりたくなりますね。

ボクシングなんかもあるもんなあ…。


ってことで。


 RacketNX買ってみたよ。

これもかなりの運動量だわ。

ラケットをバチコリと振った方が威力が高くて、壁のタイルをたくさん壊せるのよ。

そんなこんなで。

ゆくゆく何が一番カロリーの消費がありそうか調べてみますよ。


 今のとこ。


 よく体動かすゲームがもちろんカロリー消費も大きいわけです。なんだけど、同じゲームでもゲーム内のコンテンツによってはずいぶん差が出てくるのも当たり前。

 最近カロリー消費No.1なのがBeatSaverです。Until You Fallを抜いて。

 何がって、カスタムゲームです。基本的によくできてるカスタムゲームは難しいんです。そしてよく作られてる曲は人気のある曲だったりして。

 のりのり、難易度高い、の相乗効果で運動量もなおさら激しくなるわけで。Moveで計測されるカロリーの数倍の消費量、絶対あります。

 

2022 01 更新

色々アプリが増えて。久しぶりに立ち上げるのもあり。

そんな折り、やっぱり運動不足がなあ、な日々。

やってみましょう、筋トレオキュラス。

100均で買ったアームウェイトを巻いてプレイします。

これがけっこうすげえです。

ビートセーバー一曲で息切れです。

コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ