until you fall 洋物チャンバラ活劇

スペースパイレーツ VRインベーダー

おはようございます。

嫁の小言を打ち落とせるビームガンは?

と言うのはなさそうですがスペースパイレーツ



星評価はなかなかなんだけどもいまいち地味なイメージから手が延びにくいと感じてました。

ゲームとしては「はじめてのOculus Quest」なんかにもあるような、あるあるゲーム

正直、もうよくね?な感じありましたが、スペースパイレーツは、やってみるとまあ、丁寧に作られている感じはあります。



まず、武器ですね。

連射できるのであったり、威力を貯められるもの、手榴弾的な爆発させられるもの等々、の撃つもの。



これと、ワンタッチで盾に変えられるビームサーベルが変更可能。

このビームサーベルが近寄ってきた敵をばっさりもできるんだけど、ボタンを押しながら振ると鞭みたいになって、遠距離の敵を狙えてそれが敵に触れると敵をくっ付けたまま振り回せます。

そのまま叩きつけてもいいし、他の敵を巻き込んでもいいし、となんか面白いもの。

盾とトリモチ

背後にあるメカの一部を銃で撃つと、視界の敵を一掃できる大型ビーム発射ができます。

背後のメカ

これは回数制限あり。

と、思った以上に色々あります

武器をいろいろ持ち替えて試してるだけでなかなか楽しい。

ゲームはウェーブのように決まった現れる敵を倒しきると、1ステージ終了。

で、徐々に速いのやら固いのやら大きいのやらが出てくる流れ。

敵は視界より広いの180度の範囲から出てくるので、片方の敵に戸惑ってると反対から撃たれるので、きょろきょろするのが大事。

敵の弾が自分に近づいてくると、スローモーションの効果がでて、体を動かして避けたり、盾で受けたりなどできる。

とはいえ、攻撃が激しくなってくると処理しきれなくなるので、敵はとっととさばいた方が良い。

個人的には手りゅう弾みたいな武器縛りで10ステージ、くらい?いったかな。

攻撃範囲が広く、さほど狙わずにでもこの手りゅう弾が当たってくれて威力もあるのでこれなかなか良かったです。



最近アップデートで二人プレーなんかができるようになったのかな?やったことないけど。


と、まあ、なりきりプレーはできそうなくらいいろいろ兼ね備えてたり、もちろん縛りプレイもできそうな武器のレパートリーもあったりして、なかなかに面白い。


だが、40過ぎのファミコン初期からゲームやってる俺としてはやっぱりちょっと物足りなかったりする。

なんとなく思い出したのが、エースコンバットとかさ、最近のは知らんけど、お話があって音楽が素敵で、だとある程度ゲームが単調でも続いたりするんだけど、お話がないステージクリア型は想像力の無いじじいにはちょっと退屈で。

そうなんだよ、みんなが楽しめてるマイクラとかストーリーがあるんだかないんだかでしょ。これが楽しめなくてね…。

そう、想像力がないんだな…、おれ。


コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ