until you fall 洋物チャンバラ活劇

WANDS 魔法 まとめ編

こんにちは。

ぼくです。


OCULUS、WANDSの魔法、まとめてみます。

COMやら対人で対戦をするともらえる経験値でレベルが上がると一つ解放できます。

…だが、トークンとは…?


ブレイズメテオ

使用コスト 40
ダメージ 25
コスト 1トークン
>落とすって言っても自分の手元から飛んでってますよね。最初から持ってる魔法。コスト重めなので考えて撃たないとすぐMP切れ。範囲ダメージとあるように、壁などにぶつかると周囲にダメージがあります。ある程度適当に撃ってもええで。というか、敵の盾が届かない場所に撃って、スプラッシュダメージを狙うのが正しい使い方なのか。たぶんうまい人がこれやってた。注意なのが自分もダメージ食らうところ。目の前の壁などへの誤射注意。

光の盾
使用コスト 5
ダメージ N/A
コスト 1トークン
>魔法攻撃を反射する盾を出します。出し続けているとMPがどんどん減っていきます。魔法反射はすごく便利だけれど、ライトニングストライク、フレーミングフェニックス、ドラゴンズブレスは反射されない、らしい。って書いてあったんだけど、「反射をしない」だけで、ダメージは無効にできるのかも。要検証。持ってるだけで何故か安心感。それが盾ってもん。相手の方に反射って書いてあるけど、盾向けてる方に反射してってるのでそれもまた一つの使い方として。またトラップ系には意味をなさないっす。

アシッドクラウド
使用コスト 40
ダメージ 4-8
コスト 1トークン
>緑色だから毒かと思ったら酸なのかな?タイル上にもくもく。5秒間くらいかなあ、結構長い。自分で撃って自分でそのタイル行くと自分でダメージ食っちゃいます。注意。最初は盾だけでなんとかしようとしちゃうけど、そうは問屋が卸さない。巻きまくると自分も身動き取れなくなります。敵と二人してこれ巻きまくるともう収集付かないよ。

デビルズスピット
使用コスト 25
ダメージ 18
コスト 1トークン
>ボタンを押してからそのまま押しっぱなしにしてコントローラーの焦点をずらすとずらした方向に曲げて、ボタンを押した場所に着弾するような軌道の炎が出せます。これは何だろう、障害物を避けるようなのか、相手にフェイントで当てるようなのか、盾を無効化するようなのか、相手の視界の外からズバッと用なのか。要検証。狭いところだと壁に当たっちゃう

エレクトリックフィスト
使用コスト 30
ダメージ 5
コスト 1トークン
狭いところで有効なのがこれ。まとめて当たると結構なダメージ。狭い通路なんかで撃つと跳弾がまたいい、のかな。下手こくとやっぱり跳弾が自分にあたります。狭いところに打ち込むか、狭い場所で撃って逃げるかって使い道?

ドラゴンブレス
使用コスト 5
ダメージ 10-20
コスト 1トークン
>使用コスト5って書いてあるけど、出だしに25マナ消費します。その後1秒に5のペースで減っていくようです。連続して炎が出続けるので、ぼうっとしてる相手には継続的にダメージが入ります。使いやすいし、わかりやすい。相手に近づいて撃つとダメージ増。目の前で打ち合いになったらすぐにHP確認。盾も効かないって書いてあったんだけど、反射しないだけでダメージは通らないのかなあ。

ケルベロスの首輪
使用コスト 25
ダメージ 10
コスト 1トークン
>自分のいるタイルにこの魔法をもらっちゃったら、移動すると確定ダメージ。効果が消えるまで待つか、テレポート以外の移動魔法を使うしか。ダメージはそこまで大きくないとはいえかなりいやらしい攻撃ができますね。設置系なのでこれを置いてからアシッドクラウドとかはできねえっす。

フレイムフェニックス
使用コスト 35
ダメージ 10-25
コスト 1トークン
>ワンドを向けた方向に敵を追尾する火の鳥を発生させます。長押しすると滞空時間が長くなります。とんでもない方向にわざと出して不意打ちのような使い方もできるし、敵を追っかけてくれるので初心者にも使いやすいし、シールドでも反射されない。マナが余るようなら適当に出しといてもおけ。相手に出されたら必死にテレポート!

死の雨
使用コスト 5
ダメージ 3
コスト 1トークン
>死の雨を降らすでなく、放つ、ですね。細かい魔法をたくさん飛ばします。ドラゴンブレスと違って一発でマナ5ダメージ3。ドラゴンブレスは初回25のマナが減るのでちょびちょび使いにはこちらが有効、だけどシールドで跳ね返されます。そんな違い。

血矢
使用コスト 2(HPが削れます)
ダメージ 6
コスト 1トークン
>使用するとマナ(MP)でなく、HPが削れていく魔法です。自分のダメージ2削って相手のダメージを6…。空撃ち厳禁ですね。これをうまく使える人はうまい人。っていうか使ってる人見たことない。

マジックミサイル
使用コスト 20
ダメージ 12
コスト 1トークン
>これはわかいりやすい、けど案外当たらない。コントローラーを90°傾けると縦の3発の弾になります。さらに当たりずらくはなるけど、縦並びの方がダメージリソースは期待できるかも。3発同時にあたるとかなりのダメージ。盾では跳ね返っちゃうから盾持ちには注意。貯めて3発にすると消費マナはその分増えます。

氷結クラッチ
使用コスト 20
ダメージ 10
コスト 1トークン
>手のエフェクトの魔法。当たると5秒間ドクロみたいなのが回ってマナ回復を阻害する、んでしょう。これ使われるの嫌なんですよね。くらってるとじわじわ不利になる感じ。盾でしっかり跳ね返ります。

スカルスペクター
使用コスト 30
ダメージ 15
コスト 1トークン
>一番近くにいるって書いてあるので、自分は狙われません、というか、敵ってこのゲーム一人しかいないから、普通に敵を狙てくれます。適当なタイルに向けて受けてば敵を狙って球を撃ってくれるので、とても使いやすいトラップ。フェニックスと似たような使い方ができそう。マナが余るようならがんがん撃ってけ。もちろん盾で反射します。


アンティオキアのディスク
使用コスト 40
ダメージ 7
コスト 1トークン

>揮発性の投射物っていうか見た目は光る円盤。大きなダメージって説明文があるけど数字で見るとそんなに…。貯めて5つになるとたしかにかなりのダメージ。盾で跳ね返ってくるし、壁にあたっても跳弾する、ので狭いとこで撃つと自分にも。注意。

石化の牢獄
使用コスト 35
ダメージ --
コスト 1トークン
>指定したタイルに鉄の鳥かごを出して、テレポート不可にします。2,3秒のそれほど長くは拘束されませんが、強力な魔法を撃たれたら逃げることができません。盾で返せる魔法であれば盾、盾で返せない魔法を撃たれちゃったらカオスリープのランダムワープで。どれも持ってなかったら相手が外さない限りはダメージ確定になっちゃいます。

ライトニングストライク
使用コスト 45
ダメージ 40
コスト 1トークン
>高ダメージ、弾速も一瞬、盾でも跳ね返せない、の3拍子。けれども、ボタンを押して15マナ消費、その後2秒くらいボタンをホールドした後、マナ45消費して発動になります。マナ消費重め。見切れるものではないけれども、すぐには撃てない強力魔法。チャージし始めた後、テレポート後すぐ発射とか、されたらそうそう見切れない。マナ消費も相当なので連射は不可。

ストーンデーモン
使用コスト 80
ダメージ 10
コスト 1トークン
敵を自動で攻撃してくれるストーンデーモンを指定タイルに召喚します。攻撃は5秒に一回くらいかなあ。壊されない限り永遠に撃ち続けてくれます。挟み撃ちにしたり囮で使ったり。使用コストは重いけど、使いやすい。ただしマップに1体だけ

デミ
使用コスト 50
ダメージ 50%
コスト 1トークン
>敵の現在のHPの50%のダメージを与える。HPフルで当てることができたらダメージ50ってことになりますか。強力だけれども、当てるには工夫が必要かも。ボタンホールドで出射準備になるので、この状態でテレポートして敵の死角から、とか?相手のHPが10とかになっちゃったらもう撃つ価値無し

カオスリープ
使用コスト 40
ダメージ --
コスト 1トークン

>ランダムな場所にテレポートする魔法。石化の牢獄のベストな対抗手段。その他、テレポート先を指定する必要がないので緊急回避用には最適。これさえ持っていれば何を撃たれても焦る必要なし。弱点としてはアシッドクラウド等、設置系のタイルに飛び込んでしまう可能性も。普通のテレポートよりもちろん使用マナが多いので、飛び込んでしまった後逃げるのにもマナを消費してしまうので注意。

太陽の鎧
使用コスト 75
ダメージ --
コスト 1トークン
>ダメージ66.7%カットする鎧を装備する。ダメージを受けるまで続くようなので常時身に着けておくのも手。デミのダメージもしっかりカット。ライトニングとか大ダメージを与える魔法にはすごく重宝するけど、ドラゴンブレスとか死の雨とかアシッドクラウドとか細かいダメージを連打系にはほぼ無価値。効果中はHPゲージの色が変わったり杖の先にマークが付いたりとわかるようになっています。

アンデッドの呪い
使用コスト 50
ダメージ --
コスト 1トークン

>指定したタイルにもくもく紫の煙。かなり長い間、10秒以上かなあ。踏むと例によってドクロが回ってその間に回復しようとするとダメージになってしまうという。回復のある場所に置いておく使い方なんだろうけど、もちろん自分で踏んだら自分がかかっちゃうわけで。使用コスト50マナのわりにいまいち効果も地味な気がするのだけれども。

ソイルスパイク
使用コスト 40
ダメージ 25
コスト 1トークン

>選択したタイルに罠を仕掛けるもの。踏むと本人だろうが敵だろうがトゲダメージ。罠としてはアシッドクラウドより見づらいし、確定25ダメージ。アシッドクラウドが相手を動かす用の罠に対して、こちらはダメージ重視。お好みで。

デビルツインズ
使用コスト 35
ダメージ --
コスト 1トークン

コピーを2体ランダムで置く。目くらまし。相手の視界の外で使って、使ってすぐにテレポートなり攻撃しちゃうとすぐに本体がばれちゃうから、相手が偽物に攻撃したな、と思ったら本命の攻撃をブスっと。な、使い方が正でしょう。分身の術。

天のドーム
使用コスト 20/s
ダメージ --
コスト 1トークン

>シールドに比べると、跳ね返しはしないけど投射攻撃に対しては完璧な防御魔法。設置系にはやっぱり弱いけど、360°守れるのも強み。マナ消費量もすごいぞ。

カオステータム
使用コスト 40
ダメージ 10
コスト 1トークン
>これどうやって使うんだろう。ストーンデーモンで良くない?舐めプ用?にしても、であったら、ダメージどーん、回復ばーんの方が面白くない?ダメージ10、回復2って…。大勢に影響ある?絵的には一番派手なような気がするけども。


で…、全部コスト、1トークンのように見えるのだけれども…。
やっぱりトークンってなんぞよ

設置系の魔法は同じタイルに同時に複数は撃ち込めないようです。


と、それぞれ魔法がしっかりと一長一短で、偏った装備で出撃すると詰む可能性もあります。
がドラゴンブレスとアシッドクラウドのセットはなかなか崩しにくい魔法のように思えます。

レベルが10、20に達すると、それぞれ装備のセットを1つ、2つ保存できるようになります。相手と戦ってみた装備セットに合わせて変更できるよう、パターンの違う攻め方のできる装備セットを用意しておくとグッドです。


WANDS(杖)

 戦ってもらえた経験値で解放することができる杖ですが、それぞれ装備すると特典があります。
 同じWANDを両手に持つこともできます。
 これって、魔法を装備する方の手に杖も合わせないとダメ…?なのかな?

クラシック
取得経験値25%アップ
マナ回復速度10%アップ
>取得経験値アップは魔法が揃ってない時にはとてもおいしい。魔法の揃っていない、まさに初心者用。

インダクター
電撃ダメージ20%アップ
マナ最大値+10
>電撃を扱うのは…ライトニングストライクとエレクトロニックフィスト、のふたっつ?両方使いやすい魔法なので、この杖はわかりやすくてつかいやすくて。

死神の刃
冷却ダメージ30%アップ
回復量25%アップ
>冷却魔法っていうと…氷結クラッチ、死の雨も?回復量25%アップも地味にいいです。じっくり戦い人向けかな。

獅子の誇り
強力なアーマーを持った状態で戦闘開始
受けるダメージ10%減
>強力なアーマーといえば太陽の鎧を初期装備になります。ダメージ減もありかなりカチコチになれます。

レムナント
装備するだけで呪われる(常時アンデッドの呪いで回復不可)
召喚のコストが50%減、受けるダメージが15%減。
>召喚っていうとスカルスペクター、ストーンデーモンとかその辺かな、要検証。マナコスト半分は魅力的

天の王笏(てんのおうしゃく)


マナの上限 +25
体力 -5
>おうしゃくって読めないっす。セプターのことって書いてあった。マナ+25はかなり大きいのでこれを装備した時の立ち回りは慣れた方がいいかも。

サヒールのスカラベ
獲得したレリックダスト +100%
獲得した経験値 +15%
獲得した/失ったポイント +5%
お金稼ぎ、経験値稼ぎ用、かな。最後の失ったポイントって何のことだろう…

オフィディアの針
与えたダメージ +15%
与えたスプラッシュダメージ +20%
純粋なダメージプラスとスプラッシュのあるダメージってことはブレイズメテオだと更に特化。説明の日本語が少し変なのは気にしない。


コメント

人気の投稿

Until You Fall 攻略編

until you fall 洋物チャンバラ活劇

東京クロノス 第二幕(2週目) 何すりゃいいのかはなんとなくわかった。

Lies Beneathe 嫁より怖い?

BEAT SAVER VRの必修教科でしょうか。令和のビーマニ。

テトリス エフェクト テトリス超進化

ECHO 無重力空間でのアイスホッケー的な?

SAIRENTO の巻き

東京クロノス VRノベルゲーたー珍しい

Audio Trip 令和のダンレボ